頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

茄子にときめく秋。

秋茄子は嫁に食わすな。

というけれど、

今も変わらず茄子は女子に人気があるのだろうか?なんて思うわけです。

 

きっとカロリーを気にする女子なら、

油を避けて通るに違いない。

 

茄子と油の関係はとても素敵だけど、

たしかに焼きナスも捨てがたい。

 

焼きナスを炊き合わせにするのもいいけれど、

物足りなさがでてしまうので、

鳥の丸でもいっしょにしたいところ。

 

やっぱり油脂と茄子は素敵なんです。

 

例えばミートソースと茄子とチーズ。

想像してください、

表面がフツフツと怒っているかのように、

だけどもその中にはおいしさが詰まっている!

 

味噌田楽もこうしに切れ目を入れて、

表面に油をそっと塗りつけ焼く!

 

水気がじゅわりとにじみ出てきたら、

グリルの火を止め軽く蒸らす、

 

落ち着いたところに、味噌を塗りつけ、

表面を焼き付ける、

そうぞうしただけでヨダレものである。

 

山椒も欲しくなるね。

いやいや七味でしょ?と喧嘩になりそうだ。

 

秋茄子さんは、皮が硬くなるので軽く剥くと食べやすい。

ピーラーで模様をつけるようにね。

軽く水にさらして色味を保持したいところだけど、待てない私はきってすぐ炒めたりしてしまう。

 

揚げ浸しと煮浸し。

煮浸しや炊き合わせになるならば、

お出汁がきいてると素敵だけど、

家庭によくあるパックだしじゃ物足りないので、結局追い鰹しちまうね。

 

揚げ浸しも、油抜きをするかしないかでかわってくるねー好みやな。

 

秋の揚げ出し豆腐と素揚げ茄子のコラボほど、

美しいものはない。

あぁ、生姜とかして、はふはふしながら食べる自分が想像できる。

 

おろしやなめこもいいけれど、

シンプルに葛であんかけですな。

そこも分岐点。

 

世の中には分岐点が多いねぇ。

 

茄子一つとっても私を惑わせる。