頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

湿気の暑さと夏の暑さは別問題。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

 

梅雨の時期と言えば、

酸味が恋しくなるものです。

梅ジュースとかレモネードとか、

炭酸わりになんかすると素敵ですね。

 

ザクロ酢なんてのもおいしいですね。

 

ところで、酸味が恋しくなるのはいいけれど、

酸だけだど、人は口にしずらいものです、

なので、酸味+甘味ってのが定番ですね。

 

ですが、梅雨のように水気が増すと底冷えしやすくなるので、

酸味をとるのには注意が必要になります。

 

酸と糖は体を冷やすからです。

 

特に体質が女性よりな人程、

できればお湯割りにしてあげたり、

常温で飲むようにする方がいいです。

 

それか生姜のように温の性質をもつものと一緒にとか。

 

なので秋ナスは嫁にくわすなじゃないけれど、

梅雨の時期の、ナス(特に冷やして食べる)はあまりお勧めできません。

できれば揚げ出し豆腐に添えるなど、

暖かくかつ、生姜や七味など添えてあげるといいかと。

 

そろそろ冬瓜とかもでてくるので、

定番の冬瓜と鳥ひき肉の餡かけとかいいですね。

 

冬瓜を下ゆでして、薄目の白だしやガラスープに漬けておいて、

鳥ひき肉に生姜、塩で味を調え、片栗粉でとろみつけて。

 

水分の過剰摂取にも注意です。

特に汗を普段からかかない生活の人は、

体の中に水毒をためやすいので、

 

お風呂を長めにはいったり、

バブや入浴剤で発汗作用のあるものを使ったり、

それか利尿作用のあるものなどで循環を!といいたい所だけど、

腎臓に負担かかりすぎるので、

塩分の取りすぎには気を付けてください。

 

などといっていると、

じゃぁどうすりゃいいんじゃ?!

ってなるならば、

そろそろサウナとかも再開している所があるので、

是非サウナや温泉、銭湯をお勧めします。