頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

マイブーム「ナス」と食べ方紹介

こんばんわ、マックです。

気付けばもう明日は月曜日!

ジャンプが楽しみですな。。ワンピース以外読んでないけどw

 

さて、ここ最近自宅でのナスの使用頻度があがった、

今年は枝豆が天候不良のため粒が小さいので、

あまり食卓に上がらない、、

東北育ちの口うるさい親たちがまずいまずいとうるさいので😡

 

ってなわけで、ナスはどうしたらうまいのか?

自分が好きなのは、

1、ナスを乱切りにする

f:id:mac_taskaji:20190804221323j:image

2、塩水につけてアク抜きをする

f:id:mac_taskaji:20190804221258j:image

 

3、水気をふき取り片栗粉をまぶす

f:id:mac_taskaji:20190804221334j:image

4、たっぷりの油であげて、しあげに塩。

f:id:mac_taskaji:20190804221339j:image

 これだけでビールばんばんいけまっせ!(ビールのまれへんけどな)

片方は食べるラー油+ポン酢です。 

 

それをベースに

ポン酢+めんつゆ+水で揚げびたし。

酸味いらない場合は麺つゆを水で割って、お好みで生姜やおかか。

 

お次は、

ポン酢+ラー油+砂糖+葱のみじん切り+水

で酸辣タレ、、俗にいうユーリンチータレとも呼ぶもの。

一緒に鳥からもいいかもね(*´ω`*)

 

上の酸辣味に、マヨネーズとすりごま足せばおk!

怪味風っぽさを強めるなら、ニンニクと生姜マシマシですな。

 

なので、ついでに緑の野菜も一緒に素揚げや、厚揚げもええで。