頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

芋を見るたびに、、、

こんにちわ、まっくです。

ここ最近のマイブームは胡麻です。

何にでも胡麻入れるので依頼の際は気をつけてください。

すべて胡麻まみれになる可能性が高いです。

 

秋といえば、さつまいもさん。

会うたびに炊き込みご飯の素にしちゃってます

家でやる際は、お出汁の出る昆布か昆布茶があると簡単です。

 

材料は、

さつまいも

昆布茶or昆布

醤油

 

例えば塩気の強い昆布ならば塩はいらない、

醤油は香りづけ程度になので後入れもいいかと、軽く焦がしてね。

 

さつまいもは先入れか後入れで悩むかもしれない。

後先どちらにせよ、アク抜きか下茹ではした方が良い。

時間に余裕があるならば、焼き芋を作って炊き上がりに合わせるのも素敵やね。

 

個人的にはコンソメと牛乳で炊くのもいいと思う、もちろん追いバターもね(*゚∀゚*)

 

味付けがわからない時は先にしてしまえばいいと思う。

その一例としてチャーハンがある。

 

チャーハンのコツは、

美味しい卵かけご飯を作り、

それを炒めればいいのです。

 

卵かけご飯ならほぼ失敗しないだろう、

調味料の蓋が偶然落ちてこない限りは、、

 

と、いう具合に

料理の中には発想を少し変えるだけで、

結構簡単になるものです。

 

食欲の秋を楽しみませう٩( 'ω' )و