頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

秋の夜更かし

今日もしてしまった・・・

と言うのも、台風の影響で一日休み出なくなったのと、

予定を組んでいなかったのが敗因である。

 

可能な限り0時台には寝ておきたい。。

秋の夜更かしは、冬場にダメージを強く残す。

特にお肌が荒れるのが秋。

 

乾燥とストレスのたまりやすく、

冬に疲れがたまる構造の日本社会に置いて、、

夏のダメージさえも対処できぬまま、

スピードをあげて年末へ向かうことになる。

 

なので9、10月次第で新年のスタートが決まるわけです。

新年になったから今年こそ、今年も!って言うのが、

年々鈍くなっていくことになってしまうので。

気をつけてほしい。

 

加湿器と水分補給、秋は残暑もあるので冷えたものを取りやすい、

だけど、朝晩はじんわりと冷えが侵食を始める。

 

そして、秋は蓄えの時期でもある。

ちなみにここでのダイエットは大きなNGです。

特に女性は、キープならいいけれど痩せるは絶対やってはいけない時期。

ダイエットに向いているのは冬の終わりから春!

日本の四季の特性を理解した上でね。

 

現代は高齢出産が増加していて、妊活をすると思うけど、

健康の3要素、運動、休息、食事について、、

多くの医師はアドバイスをくれる事はない。。

なぜなら多くの人が守ろうとしないからってのもあるけれど、

そこで責任を取ろうとする人が少数派だからである。

 

パーソナルトレーナーレベルで医師は対応できないのもあるけれどね。

個人でマイドクターがいるなら話は別だけど、

そんなの一般人には無理な話だ。

 

ってな事で、、

冷え対策は年中の話だけど、残暑で錯覚に陥らない事を祈ります。

 

よく生姜を取ればいいと言いますが、

取りすぎに注意なのです。

 

食養に関しては、結局はバランスで、

一つを強めると他への影響もあるので、

定番の陰陽五行ってやつね。

頭の隅っこにちょこっとその知識を入れるだけでも変わるかもね。

 

とはいえ、家族がいると個々人に合わせるのは厳しいね。

なのでベースを中庸にして、各自に合わせてちょい足しカスタム。

 

ただ好きなものってのは、脳が快楽的に欲するものが多いので、

気をつけたほうがいいです。

 

僕が過去にも書いている、快楽食は絶対的に避けるべきなので。

脳に支配されると、若年性老害の出来上がるのでw

そんな病名できそうだなー(`・ω・´)

 

脳に振り回されない為にも、

睡眠をしっかり取りましょう!

その為にも適度に運動が必要だけどねw