頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

タスカジを初めてご利用の方へbyマック。2019~夏~

初めまして!タスカジのマックです。

マックのプロフィール・評判|1時間1500円からの家事代行/家政婦マッチングサイト『タスカジ』

 

これを書いた理由は、

タスカジのメッセージのやり取りが面倒なので、

参考にしてもらえればと思います。

特筆する事がなければ特に作業補足に書く必要はないです。

 

ついでにタスカジ始めたばっかの人の参考になれば。

見本にしてはいけないタスカジさんNo.1の私と自負していますけどw

 

■初めての人にたいてい聞くことリスト!

・ガスコンロはIH?ガス?それ以外

ガス>IHで作業効率が変わるので。

前にアメリカ製のキッチンでは調整が難しすぎた(´・ω・`)

ネイビーに行くときは気を付けてね( ゚ ρ ゚ )

 

・何か食へのこだわりがあるか?

例えば糖質制限や各種疾病など。

使える調味料が変わるし、作る物も変わるので。

特に甘味料は物によって全然ちゃうので。

 

・アレルギーはないか?

命に関わる事なのでとても大事

家族で一人だけってケースあるので注意!

 

・リクエストや要望は?

何を求めているのかエスパーではないのでわからないので、

エスパーってなんか昭和感w

 

・手持ちの調味料

醤油だけで全てやれって場合もあるけれど、

要望に応えるには必須事項です。

たまに油もない時もあるので結構大事。

たまに塩持ち歩いています、、ミルで毎回ひけとかムリゲーなので。

 

・手持ちの調理家電

調理の幅が増えるので、

でも低温調理機は使いません。。

今まではコンロのみですが、徐々に他も使い始めてます。

 

・掃除道具

掃除の依頼の場合ですが、

ないとできない事が多いので、

とりあえず、セスキ、漂白剤、中性洗剤、スポンジ、メラミンスポンジらへんがあればなんとかなるかと。

 

・家がグーグルマップで見つからない

結構あるのです、今年ゼンリンと契約きっちゃったのでグーグルさん。

それ以前からデータが古かったりで家がなかったり、

登録住所と違う場所に連れていかれたりとね。

 

■お願いしたい事

・コンロの電池と動作確認

結構な頻度で電池切れを経験しています。

それと使えないコンロとかなかなかつきにくいとか。

事前に知らせてくれると助かります。

 

・調味料の残量確認

期限がだいぶ過ぎていたり、全然なかったりと。

 

・保存容器の用意(たいてい更使う事が多いです)

これに関しては、保存容器は程々に用意して、

あとはジップロックなどでいいかと思います。

 

・台所周りの環境

正直なところ、料理よりも掃除したい時が結構あります。

キッチン周りがごちゃごちゃしていると、

慣れていないタスカジさんだと作業困難に陥るかと思います。

私の場合は、飲食業でいろんな環境でやってるんでなんとかしますけどw

 

・食材や道具の準備

掃除で洗剤が全くなかったりとかありましたw

その時は自前で少し持ち歩いていたりしたので、

食品に関しては、到着後に買い物いくと出来上がり量が変わります。

 

・登録後に自分の家への経路を調べてみてください。

たまにグーグルさんに変なとこの連れていかれて、

電話して聞くパターンがあります。

例えば3つのマンションに囲まれたさらに中とかw

後はマンションの入り方とかも

 

■どのくらい用意すればいいのか?

・西友の買い物バック1~2袋程度。

スーパーのでっかい買い物袋(L)で1~2袋くらいですかねー

野菜とか結構がさばりますし。

 

・3,4人家族で牛肉を抜いた場合、予算は8千円前後

メインの食材次第で変動するかと思います。

最近魚介も高いですからねー。

 

・掃除道具

セスキ、漂白剤、中性洗剤、スポンジ、メラミンスポンジ、

雑巾よりはマイクロファイバー布巾の方がおすすめです(100均にあります)

クイックルワイパー、掃除機、ほうき、使い古しはぶらしなど。

 

■注意点

*元料理人ですがプロの料理を求められても作りません。

昭和のおかんみたいに適当にやりくりする手法です。

そして、得意料理はないです。

切りムラ、焼きムラのオンパレード( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

綺麗な料理は作りません、魅せるより食べるなので。

 

*料理も掃除もプロが必要な仕事は求めないでください。

プロって言うのは、手間暇めっちゃかけたり特殊な物使ったりと、

たまに掃除で素人では無理な案件がきたりするので。

 

*見た目は元気そうですが中身はそんなでもないです(´・ω・`)

8年前に体を壊してから、良くなっては悪くなってなもので。

素早い動きは(ヾノ・∀・`)ムリムリ、全盛期の30%程度です。

 

*1枠3時間なので欲張りすぎないでね

あれもこれもとなると枠内では(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

*たまに謎の料理ができあがる。

家庭料理を作りますが、どこの国か不明な場合がたまにありますw

それと再現性はほぼないです、、料理は( ゚ ρ ゚ )ボーっとやっているので。

写真撮っておいてくれれば思い出せるかもしれません。

特に残り物で適当にやったやつの再現は難易度が高すぎます(*´∀`*)

 

■こんな人

のんびりで気分屋です。

忙しくて即レスを求める人には向いていないと思います。

ペットに対するアレルギーは特になく、子供相手もできます。

たまに料理中に足元こられると遅くなりますけど、、踏んだらごめんねw

 

料理は気候により変わります、、気候変動型!

前回と違うはよくあります、飲食業やってる時もよく怒られてましたw

 

調理家電がないと作れないってのがあったら、

ハンドミキサーやハンドブレンダーなら持っていきますので。

 

できたら地元のおすすめのお店を教えてほしいです(ΦωΦ)フフフ…

特にコーヒーロースターとか料理とか、、

 

タスカジは趣味やっていて、プロっぽさがみじんも感じられないかもしれません、

「知り合いのにいちゃんが料理や掃除しにくるらしいよ」くらいな感じでいいかと。

 

私が目指している家庭料理!

僕の料理を食べてもやっぱ家庭の味がいいなぁと思ってもらえる匙加減です。

なので作った物にちょい足ししたり、改良してもらえるといいかと、

たいていの物は改良できるようになってますんで。

なのでおいしくもまずくもなく、これなら毎日食べてもいいかを目指してますw

 

なので二度目以降は、こうしたらいいとかあればお伝えくださいな。

 

とはいえ、レシピ通りに作れない人なのでそこだけは勘弁をw