頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

商業主体文化になんの意味があるのかな?

|ω・`)ノ ヤァ、昨日は駅に向かう途中になんか人の列。

見ると、大船観音の節分の入場制限でした。

 

(。´・ω・)ん?

昨日って2月1日だったような・・・

節分って2月3日じゃね?

 

と、いった事案が日本ではしばし起きる。

日本と縁もゆかりもないハロウィンも、

なぜか10月になると毎週のように仮装行列が出たりと。。

 

成人式の地方差は仕方ないとは思うけど、

成人式自体を国を挙げてやる必要があるのか?

それこそ地域の経済格差が浮き彫りになる。

 

派手に芸能人とか読んでる都市は、知事選とかまじめにいくべきだと思うし。

夢の国でやったりとかね。

そんな事より、ビジネスの講演会とか開いてくれる方がありがたいですね。

セミナーとかってどう行けばいいかわからん人多いと思うし。 

 

僕の時は数学者のピーターフランクル。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 ジャグリングも失敗してて、何が伝えたいのかよくわからんかった(´・ω・`)

成人式に参加している時間が無駄だと思っていました。

ある意味、強制的同窓会とも言えるもんでしょうかねー

 

よくよく思い返すと同窓会に参加した事ないのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

昔の事覚えてないし、大人になって会うってのは、

昔話のために会うだなんて無駄だよね。

そんなのは人生の終わり手前にやればいいと思うし。

それか走馬燈とかで瞬間的に思い出せばいいじゃないかと、

おそらくフラッシュバックしないだろうけどw

 

蓄積はできるけど、意識的に出力できないのが私の脳の仕組みなので( ゚ ρ ゚ )ボー

なので動的記憶ならある程度は、習慣化でカバーできるって感じですね。

 

運動記憶もちょろっとやらないだけで忘れてしまうし。

なので学生時代の技巧的スポーツは強弱のブレが激しかったね( ゚ ρ ゚ )

めちゃくちゃ強くて次の日すさまじく弱いとかね。

自分にとっては重要な事ではなかったってな判断かと。

 

と、言った感じに、自分にとって死に直結しない限りは重要ではないようです。

一度死にかければわかるよ( *´艸`)

 

まぁ話戻して、

日本の形式ばった文化が嫌いな理由は、

形骸化して、日頃想う事をしなくなったところですね。

 

初詣とかも願掛けにいくだけなら、正月に行かなくてもいいように思うし、

なぜ一番にそこへいくのか?について昔からという謎発言が多い。

自分も行動の意味をもうちょっと見直した方がいいように思うよ( ゚ ρ ゚ )ボー

 

不謹慎と言われるだろうけど、

身内や知り合いがなくなって後悔する人達が多くいます。

 

日頃から相手を想う事をせずに、

生きるのが当たり前ってなるから、いつでも会えるとね、

そんなわけで後悔するわけです。

 

物でもせやけど、大事な物を無くすといった経験不足と、

現代の消費や浪費的な思考のなかでの愛着というものが薄れている点で、

気付くのに遅れたり、気づけなかったりね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので心のゆとりを取り戻す手っ取り早い方法が、

断捨離やミニマリズムなんですよ。

執着をどう解除していくか?ってとこになるのかなー?

 

口で言うのは簡単だけど、バブル景気前後の心理的影響で、

取捨選択の自由と物の供給過多、身内の過干渉などによって、

それらを妨げやすいので、他人に依頼する事が抜け出す近道になるわけです。

 

身内でさえ争う時代の根源は、

利己主義よりになってしまったからですし。

 

ある意味で紛争状態っすよね、原始的に奪い合いみたいな感じですから。

憎しみと悲しみを生む構造がスパイラルするわけです。

 

なので家族って形式に飢える人が増えるわけです。

便利になった反動はとても大きいもので、

スマホに笑顔する親の顔見てアピールする赤子や子供達の構図とかね。

 

そんな感じで、文化や習慣の中身を気にせず続けるって事は、

無駄を増やし続ける事になるので、程々にね!

 

ビジネスという視点から言うと利用すべきなのだろうけど、

資本主義ってのも学者さん達がすでに破綻してるっていってるしねー( ゚ ρ ゚ )ボー