頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

そういえば、また冬が戻ってきたので布団から出られない

|ω・`)ノ ヤァ、寒いね。

布団でスマホとかやってると凍えるので

諦めて(¦3[▓▓]スヤァってしてるマックです。

 

寝汗もかかなくなったので、

靴下はいてねようとも考えております。

 

昨晩は魔がさして、キッチン掃除をしている時に、

排水溝にスポッとスポンジ流されて、

パイプ解体するはめになったのはいい思い出...( = =) トオイメ

 

そのあと夜中に祖母が徘徊したようで、

朝母が大変そうでした。

食べ物への執着がすごいので、出ていた食べ物をむしゃむしゃ、

コンロつけっぱなしで、ストーブつけっぱなし、

立ち上がれずに、おむつの容量オーバーしてたりでw

 

認知症も進化するんだなーという事実!

 

普段なら足音で気づいて注意しにいくのですが(それが原因でマック氏寝不足)

昨日は大人しめだったので大丈夫かなーと思ったら、

忍び足を覚えたようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

毎度注意されるからシノビこむとはねー足音には気づいていたけれど。

 

祖母の認知行動は、外へ出ようとするか食べるかのどちらかなもんでね。

今日みたいな冷えだったら外でたら凍死不可避。

ストーブつけてたから大丈夫だったようだけど。

ちなみに、日本人の死因で凍死って実は多いんだけど、あまり報道されてないね。

熱中症よりも多いんですよー。

 

なのでマンションの方が安心できるわけです。

戸建てだと家内部の冷えがすごいですからねー。

 

なんにしても、両親は認知症を甘く見ているのと、

音にまったく気付かずに寝れるのうらやましい。

 

昨日は作り置きを外に置いてなくてセーフw

マッシュルームのスープは飲まれていたけど(´・ω・`)

 

認知症になったら施設入居させるかどうかでもめたら、

入れるなら入居を選択する方が心身共に安静にすごせると思います。

介護を楽観的に考えるのはやめるべきです。

今の母は仕事していないからできる事だけど、

仕事しながらなんて見る余裕はないので。

 

といった意味でも、高齢者の昭和以前の思考程、

子供や孫を苦しめる事はないので、

遊びにきたら、物やお小遣いをあげるよりも、

認知に備えて散財しないように説得しておくことをお勧めします。

 

与えた分だけ相手は身内でも見返るを期待するもんです( ゚ ρ ゚ )

欲を手放すなんてそうそうできないからね。

 

そんな人はあんだけ世話してやったのにーとかね。

兄弟がいると介護の押し付けあいがあり、

介護しながら亡くなるお前のせいと因縁つけられる。

身近でそんな経験を聞くけど、

早期の相続をしておくこと、

遺言あってもごねるやつは多い事。

 

心身疲労するのでちゃちゃっと弁護士はさむこと←これ本当に大事。

助言したけど実行しないで、心身疲労や財産を失う人おったんでね。

 

あとは兄弟で介護と入居もめで押し付けられたら、

証書作る事もしておくといいね!

言った言わないだときりがないので。

 

他人を嫌になる原因として、記憶に依存した言い争いによるものが多い、

トラブルに巻き込まれたくないなら、口約束という悪習を無くすのも大切!

 

記憶はその人の都合よく改ざんされるので、特に女性はね。

脳科学とか心理学の本とか読んでもらわないと納得してもらえないだろうけどw

 

不都合が生じるたびに「人の本能」って言葉が使われるのが残念なのよね(´・ω・`)

本能的に生きられないから不都合が生じるんだけどねー素直になればいいのに。

 

といった具合に、私は自分の安眠の為に学ぶのですw(¦3[▓▓]スヤァ