頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

いっぱい寝るのが素敵な現代。

(´-`).。oOおはやう。

 

なぜかねー天気がいいと風が強く、

天気が悪いと風が穏やかだけど寒いのだよ、、、

 

ここ数年春の強風のせいかなかなかハンモックでお昼寝できないのだよ。

 

といった感じに、いつも寝ることばかりを考えている私です。

 

それに引き換え、

現代人はどれだけ効率よく生産性を高め、

自分の設計した通りの人生を楽しもうと望む人が多いかと思います。

 

断言できるのは8割以上の人が、

中途半端に人生を終えます。

 

それはなぜか?

自分の軸をもたずに主体的ではなく、

他の何か人や物事に影響されやすくてブレやすく、不安定だから。

 

なので軸が弱すぎて、諦めやすい性質になりやすいのです。

 

選択肢は二極化から考えて見るといいかと思います。

 

例えば、

資産家になって自分の好きな人生を選択できるように暮らすか

質素にそこそこの暮らしをするか

 

チャレンジする事に意味はあると思いますが、

僕なら質素に浅く広く行動します。

 

理由は、ゲーム感覚で人は物事を考えているので、

ゼロサムゲームを好む傾向にあり、

そんなの疲れるだけなので、ボーっと_(┐「ε:)_生きるでいいです。

 

なぜかというと、人類は増えすぎて、暇になったが為に、

生存戦略よりも、他人との優劣を重視するようになったからです。

共生をやめて、戦いを好むようになりましたとさ、身近な他人と。

それがネットの普及で、空間問わずになりました。

 

そのため、古き良き”お互いさま”がなくなり、

有償でなら共有するよーってな感じになり、

昔から一定数、悪利用する人はいましたけどねー

 

なのでいまだに性善説や健常者が前提の法治国家日本が不思議なものです。

 

その結果、非常時になると波風立ちやすく、

混乱を招きやすくなりました、長引きやすくもなりましたとさ。

 

昔から自然災害が多い国なんだけど、過去の教訓生かされず。

 

現在、コロナ騒ぎで実感できるかと思いますが、

人の心の器が、かなーり狭くなっている。

気遣い疲れとか意味わからん現象が起きているし、

自己の正義感であーだこーだと騒ぎ立て、行動しない人の多い事。

 

無関心でいるよりはマシなのか?と言われると、

余計混乱を生んでいる自覚のない人が増えているので、困り物ですね。

だから無関心を選択する人が増えたのかもしれません。

 

といった、人に囲まれる環境にいる限り、

不安定な生活は変わらないので、

子供のためや自分のためを思うなら、

まずは住む環境を見つめ直すのが大事なんじゃないかと思います。

 

近所付き合いや親族の付き合いを嫌がる人がいるけれど、

金かけてたくさんの保証をかける方がコスパ悪いように思います。

 

投資というよりは消費や浪費に近いように感じますし、人財に関しては。

 

日本人(アジア人)の習慣や文化に合わない、

西洋的な思考によって混乱を招いているようにも思います。

 

思考を東洋、西洋、混合、その他などありますが、

どれかに主軸を決めて、

そういった人の多い所に住めばいいように思います。

 

ボーダーレスを世界が推し進めていますが、

結局は、好き嫌いってもので分断されて元より最適化された世界になるよりは、

より悪化した状態が進行していくかと思いますので、

思考や思想のアップデートも忘れずに生きる為には、

余計な事にリソースを使わないように心がけましょう。

 

好き嫌いが許されるのは、

余裕を作れる資本家の権利と認識するのがいいかと。

 

それ以外の人が好き嫌いで自由に(自己責任無視で)やるから、

世界は平和にならないのよね_(┐「ε:)_