頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

そしてもとに戻る

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今朝は10時起きです。

ここ連日6~8時起きになってました。

 

おそらくですが、

運動量の増加に伴い、

早起きになるようです。

 

なので運動と睡眠による、

活動の活性化を検証できたように思います。

 

つまり、

現代人の朝起きれないの原因として、

運動不足が一因だとも言えるかと。

 

運動量が増加すると、

そのままの状態が体を引きずるので、

体が目覚めやすくなるのと、

 

運動不足や筋力量不足による、

体の血液循環の活性化により、

その好循環を維持しようと、覚醒しやすくなる。

 

なので寝不足が深刻化した状態でやると逆効果になるので、

数日休養日をとって、2,3日睡眠を改善した上で、

運動量を増やすと、好循環が生まれやすくなると思われます。

 

たが、ここで注意したいのが、

過度にやりすぎず、

持続可能な状態を維持する事です。

 

ボディービルの大会にでるわけではないので、

ストイックにやりすぎると性格も尖りやすく、

思考も偏りやすくなるので。

 

その為r、ジムに行く場合は、

自分のなりたい体と

生活に合わせた維持できる量を把握した上で、

トレーナーと連携する事がいいです。

 

自己流でやるのは、

基礎がある程度理解できた上でやる事です。

それは、運動全般に言える事で、

例えばウォーキングに関しては、

現代人はまともに歩けていないので、

積極的にウォーキングトレーナーを頼った方がいいです、

それと靴のフィッティングをする事!

 

なので多くの人がやっているウォーキングは、

運動よりも体負担の割合が高いかと思われますし、

最近はスマホ持ちながらやる人結構いるので無意味です。

 

ついでに通勤時の信号や電車、

バスへのダッシュも体に負担なだけです。

 

スロージョギング程度ならいいんですけどね。

 

そもそも走るという事は本能的には

緊急事態だという認識を忘れてはいけないのです。

 

つまり神経が落ち着かない状態を自発的に習慣化すると、

仕事や日常のミスが起こりやすく、

ストレスが溜まりやすくなるのです。

 

現代病と言われて、

なんでもストレスで解決する医者が多いんですけど、

結局は、自己管理能力の欠損なんですよ( ゚ ρ ゚ )

 

管理できなくなる理由は、

精神面を鍛える機会が失われている事です。

なので自分の思い通りにうまくいかない事=ストレスとなりやすいのです。

 

特に平成、令和の育ちは、

知識量はあっても、

精神面の幼さが仇となる可能性が高いわけです。

自分でPDCAサイクルできているなら問題ないけれど、

親や周りの環境がそれを阻害しているので。

 

特に日本は一度のミスでも許さない傾向が高いので、

受験、就職、恋愛&結婚とか、まぁ色々と、

何度でもやればいいのに目標があるのなら(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

周りに流され、周りに合わせて日々行動する人は、

ぞんびみたいなもんだよね( ゚ ρ ゚ )

自分の意志をどこに置き忘れたのか?

思い出すいい機会かもしれん。

 

まぁ、なんにせよ、

行動せにゃ何も変わらん( ゚ ρ ゚ )