頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

聞き流しは聞き逃し

|ω・`)ノ ヤァ、まっくです

ふとこんな言葉が浮かびました。

 

現代は、見る、聞くを受け流しすぎたせいか、

逃しやすい人が増えているように思います。

 

人は環境に適応するようになり、

どんどん行動を単純化、省略する生き物なので、

どうでもいい事になれると、

大切な事も逃しやすくなります。

 

それは慣れによって発生してしまう事なので、

意識しない限りは避けられない道になります。

 

とはいえ、自分もyoutubeは倍速でみてます。

彼らが時間構成のために、

あえてゆっくり喋っているのでそうしてるだけです。

メンタリストだいごやほりえさんは等倍ですけど。

落合よういちさんも倍速(ヾノ・∀・`)ムリムリ

勝間勝代さんは倍速にする必要ないっすね。

 

そんな感じでメディアもショートの流れになってます。

ブログとかがまとめのように、

ボイステックもショートの時代なわけで、

より一層、自分の中に教養をためておかないと、

理解がおいつかなくなるんです。

 

けれど、知った風、わかった風な人が増えているので、

社会ではよりトラブルが発生しやすくなっているわけです。

その例がひろゆきブームですね。

 

遊びやおふざけがどこまで許されるか?ってのが

理解できない大人子供が増えているので、

正直なとこ、ネット網遮断したほうが幸福度は高まります。

 

よくある、ジョブズが自分の子供にiPhoneiPadも与えなかったってな

ある程度の人なら予測できる未来を予測できない人達が手にしたらどうなるか?

ってのが今後の社会問題のキーになるわけです。

 

こういった事象を僕は未来の資源損失と呼んでいるわけです。

あとは水の売買に重税をかけなかったことを数年後に後悔することになるでしょうし。

 

地球上で飲用できる淡水と塩水を淡水にかえる技術について

ぐぐってみればわかるとは思うけどね( ゚ ρ ゚ )

 

点と点を結ぶ思考がない人達は、

他人のせいにしがちだけど、

たいていの事は愚者の愚行による不幸のスパイラル

世間一般でいう、負のサイクルや負のスパイラルが生まれるわけで、

イノベーションが起きても、コモディティー(一般)化すると、

糸の絡みが複雑になり、解こうとするものが現れない事も、

未来の負債と呼べるわけです。

 

手に取れる電子機器に振り回されているのが現状です。

いまだに車の事故が絶えないように。

スマホからたくさんの犯罪がうまれるように、

便利なものに時間を奪われ、現実世界で不満が増える人や。

 

いまんところどんなイノベーションが起きても、

たいていは、何かを得て何かを失うの部分を意識しない限りは、

振り回されるだけなんす(´・ω・`)

 

なので日々の身近な事くらいは、

しっかり見聞きしましょうね。