頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

新型iPhone SEというなの8のSEというくくりの廉価版だけど高性能なやつ。

٩( 'ω' )وお早う!

15日発表って思ってたら時差忘れて、

なんで更新こないんやろ?って思ったら今日やったねw

www.apple.com

 

SEというのは8のセカンドエディションって事ですね。

ここを勘違いして、SE=スモールサイズと勘違いしている人が多い。

 

さてはて新型iPhone SEについて

Twitterでの嘆きのコメントは、

・画面がなんで4インチじゃなインだー!!

・イヤホンジャックなんでないんやー!!

・なんでいまだに指紋認証なんじゃぁぁ!

・USBtype-c時代になんでライトニングなんだよ!

 

思いのほか、4インチ需要があるようだけど、

メイン機として見続ける前提として、

目よりも片手での持ちやすやを重視する意味がよく分からんのよね。

そんなに通知が気になるなら、

Apple Watchなどスマートウォッチを導入すればいいのに。

 

両手で持つ方が手や腕への負担も減るんだけど、

利便性を重視して体の負担を増やしてどうしたいんだか?

体の都合上、私のように重いものを持てないとかならねぇ。

 

イヤホンジャックに関しては、

1000円くらいでアダプター買えるの知らんのだろうか?

セブンイレブンでも売ってるし。

 

face ID って、そこまで便利とは思わん。

起動する時に、結局画面に触れるのだから。

 

なんせアプリ買うとき結局ボタン押すんだし、

効率的には指紋認証の方が早い。

寝ている時のロック解除問題なら、

顔より手の方が気付きやすいんじゃないかな?w

 

ケーブルがライトニングだとしても、

充電がワイヤレス対応なので、

データをコードでつないで頻繁にやらん限り、

問題とならんような。

 

と、よくある嘆きに対して思った事。

 

正直、現代人にあったスペックだと思う。

理由は、

現代の高級スマホのほとんどを使いこなせないのに持っている人が多い。

宝の持ち腐れ状態ってやつね。

 

お値段以上の価値はあるし、普段使いとしてなら十分。

一台で全てをこなすならば、

スペック足りないだろうし、

カメラが弱いと思います。(少し重めの作業をする場合)

 

むしろ、これを機に高齢者などのアップル需要が高まるように思えます。

Androidは余計な機能が多いので、覚えるの大変だし重くなりやすい、

なんと言ってもタッチパネルの精度がどうやってもiPhoneにかなわない。

 

Android製品のタッチパネル精度がアップル製品に遜色なければ、

アップルの優位性は崩れるかもしれない。

 

とはいえ、イヤホンジャックなど、

ニーズ対応がうまいのがAndroidさん。

安くて高性能なので種類も豊富。

 

だがそれが仇となる。

なんせ種類が多すぎるので、

何をどういった基準で選べばいいのか分からなくなるw

 

現代人は物を選定するのが苦手なので、

身近に詳しい人がおらん限り、

ショップ店員も知識の差が激しすぎるので、

選択ミスが起きやすいし、高いものを押しつけられやすい。

 

あとは心理的に高い買い物で自己責任を追いたくないというので、

言い訳としての”自分が全て選んだ”を避ける傾向にある。

 

なので日本人の選択肢として、

行き着くのはiPhoneとなるわけです。

 

ある程度ネットができる人は、

自分にあったAndroidにするだろうけれど。

 

winとMac

Androidとios

連携するなら、ダントツMacとiOS

 

国内だとソニーがそんなブランディングしようとして、

失敗しているような。

アップルのようなビジネスモデル目指したが、

なんか違う方向に持って行っているね、

だからパナソニックに負けちゃうのよね。

 

国内の家電はパナソニック一強になりつつあるね。

 

とはいえ、国内のPCの多くは、Windows。

グーグルもマイクロソフトと仲良くすればいいのになーとか思うわけです。

クラウド上でのマイクロソフトの必要性は徐々になくなりつつあるんだけど、

フリーソフトでofficeに変わる物いくらでもあるし、

けれど、日本のPC関連知識が低い層が牛耳っているので無駄にコストかけるハメに、

そしてセキュリティーをアウトソーシングするから漏れやすい。

 

安物買いの銭失いをいまだに続けているケースが多いようです。

 

と、話は逸れたけど、

今回のiPhone8SEは買いだと思いましたが!?

5G対応ではないので、5Gじゃなきゃダメなんだー!!!

って人は、次の高級版iPhone12を10月くらいまで待ってみてね。