頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

芸能やエンタメがあるニュースサイトやアプリは見ない方がいい。

|ω・`)ノ ヤァ、次は情報に関する事です。

ヤフーニュースは、

どうでもいい事を、

意図的に炎上させる記事ばっかりなので

もう読んでいません。

 

新聞でもそうだけど、

芸能やエンタメを扱うものは避けるが吉です。

 

理由は、生活に必需ではないから。

 

芸能やエンタメは、

生活に余裕があり、やる事がない人が見るものなので、

私生活においてノイズでしかありません。

 

仮に、友人や仲間と共通の話題として必要ならば、

そんな人達と関係を持つのをやめた方がいいです。

 

他人事に関して、話し合う程無駄はない。

 

TVやネット動画を惰性で見続ける人程、

自分らしい人生からほど遠くなる。

 

適度な娯楽は人生を豊かにするかもしれないけれど、

受信する側でいる限り、何も起きないので。

 

それは勉強も同じで、インプットだけでは意味がない。

アウトプットとそれに伴い、検証、改善などの経験により意味を成す。

 

身近ですぐ実行、体感できるのは、炊事。

 

作りたい物を考える

→買い物をする

→料理をする

→食べる

→片付ける

といった行程の反復頻度が高い為です。

 

掃除や洗濯なんて、一日にやっても1、2回程度。

 

余談ですが、

家事の中で炊事をやめると、

一気に脳が衰退するので、

認知症が進みやすいようです。

 

ボケ防止としても、炊事はオススメになっております。

 

とはいえ、家事の中で苦痛に感じやすいのも炊事ですw

苦痛に感じず、日々過ごすとなれば、

家事代行か宅食か、調理家電による効率化が一般的かと。

 

とはいえ、どれも代替案であって、

本質的な問題は家庭環境の再編なくして終わりのない事なので、

住み家について、相談できる相手ができたらいいですね(*´ω`*)

 

なんにせよ、何かをやるという事は継続するという事なので、

続けられる範囲がどの程度か見極めて試行錯誤してみてね。

 

習慣から人は作られるものなので、

可能な限り、どうでもいい事は避けましょう。