頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

所持からの解放。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

人生40年時代だったら、

そろそろ終活の時期ですね。

 

人生いまや100年時代というわりに、

天命をまっとうできる人はどれだけいるのでしょうか?

なんて思うわけです。

 

なので、

FIREを推奨する人が増えましたね。

 

今や日本でも小学生起業家とか徐々に出始めているし、

中高生で月100万とか稼ぐひともでてきているわけです。

 

ただ内容が情報商材といった、

形のないものが多く、

社会の循環になっているか?というと微妙なところです。

 

とはいえ、

今後は色々な本で提唱されているように

物からの解放って流れは、その通りかと、

物と言うより所持する事からの解放ですかね。

 

人との関係もじょじょに所持から解放されるのかも?

 

解放されるには、

コンマリメソッドでも見て、

 断捨離するのもええかもね