頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

価値の話が、多様性の話にかわっていた( ゚ ρ ゚ )

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

価値とはなんでしょうか?

って他人に説明するとしたら、

なんて答えますか?

 

昨晩ツイッターで

iphoneとandroidの端末の話をしていて、

たびたびでる話ですが、

なぜあなたはそれを選び、

何を重要視するのか?に

答えがあるんではないでしょうか?

 

iphoneとandroid端末だと

2,3倍以上の価格差がでるけど、

中身はそこまで大差あるわけじゃないです

xera.jp

こちらを見て頂けると思いますが、

世界のシェア率と

日本ないでのシェアって全然ちゃうのよね。

 

とはいえ、今後このシェアも、

中国のOSやマイナーなリナックスベースのものがありますので、

グーグル王国次第では変わるかもしれません

#世界のルールが変わるかもね

 

そう思うと日本国内で日本に特化した物が作られないのは

対象が少ないからなんですよね(;´д`)トホホ

#近々その必要性がでるだろうけど

 

国ごとにOSがあってもいいと思うんだけど、

結局コードのベースは英語なのです。

#英語を学べは、コード理解のためでもある

 

さて、話もどして、

何に価値を感じるか?に関しては、

日本独自の周りの人と合わせる習性と怠惰によるものです。

 

女性のメイクが年代こどにカテゴライズされるように

似たメイク、似たファッションをする事で、

仲間意識や思考の同調を行っているわけです。

 

それは別の選択肢もあるんですけど、

「めんどくさい」これによって阻まれやすいのです。

 

というか、

やっぱ日本て女性メインで回ってるんですよ。

#尻に敷かれるのが安定するわけw

 

それが顕著なのが、

ネット社会の男尊女卑の逆女尊男卑。

#男はエロなどの要素があれば8割位の人を操作できるんですw

単純ですなw

 

そして、女性社会ってのは、

ある種の民主主義的な人の数で優劣がつくわけです、

とはいえ、オセロのように簡単にひっくり返るおそろしい世界でもあるw

#なので女子を敵にまわすな

 

女性社会の方こそよっぽど弱肉強食のように動物的で、

男性社会は、波打ち際のオットセイのように( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてる社会。

#子を残せる能力の差かもしれませんね。

 

とはいえ、男女平等によって

そんな社会がいよいよ混沌となるわけです。

 

ジェンダーレスって、

社会構造をすべて壊すきっかけになるんだけど、

例えば今問題の女性のアスリート消失問題とかね。

#肉体的な差はうめようのない事なので

 

理性的に人が判断して、行動できるなら、

ジェンダーレスであってもいいけれど、

人には欲があるので難しいのです。

#善悪を個々にゆだねられる世界っておそろしいご都合主義

 

現代の世界の法律は、

前提条件が崩壊しつつあるので、

#多様性に対応する為には、

1から作りなおさないとつっこみどころ満載

 

世界は隙だらけなので、

そこに少数派って人達が攻撃をしかけてるわけです

それってウィルスとの攻防に似ているような

#わかりやすく表現しただけです、悪意はないよ(・ω<) てへぺろ

 

多様性を理解すると同時に

所有欲をなくさない限りは、

争いが絶えないわけです。

#自分の物、事となると人は変わりますな。

 

所有をやめると人社会が滅びるわけですけど。

#絵具をすべて混ぜるとどうなりますか?

 

昔話に

なぜ神は人々を言語でわける話がでてきたのか?

そして色々な人種ってのがなぜ存在するのか?

わかれているをメリットやデメリットで考えるべきではないんだけど。

#論理思考って、感情思考と相性最悪

 

2極論ではなく、前にも書いたけど

男男

男女

女男

女女

って、体と中身のバランスは人によって、違うのと

生まれた社会、文化、習慣によっても形成のされ方が違うのよ。

#ここらへんは多様性の浅い部分なので理解されるといいけれど、

これ以外の中性的な方もいらっしゃいますし。

 

なんかブランチが変な方向にのびてきた(・ω<) てへぺろ

 

なので、がんばって価値の話に戻そう。

iphoneとandroidを価格で見るか?機能で見るか?

最近だと物や事に対して、経験という部位もありますね。

#価値の多様化

 

こだわる部分によって、

その対価がかわるわけです。

あとは感情の揺らぎも影響しますし。

#衝動買いやストレス買いとかね

 

買い物を機械化できれば

どれだけ節制できる事か

#心理広告は続くよどこまでも

 

 

なので、平常な精神を保てる人には関係のない話なのよね、

そこで登場、メディアの揺さぶり作戦!

#ってまた話がそれそうw

 

コスパって言葉は

どちらかというと悪い方向へ進んでいる、

安かろうよかろうになってしまうと、

労働対価の価値が下がるのです。

 

近年の日本の低迷は、

適正価格よりも価格を下げ過ぎた事で、

経済循環を外部依存になり、

国内から何もうめなくなってきたというわけです。

価格破壊って、国を破壊してしまったわけです。

 

適正な価値に適正な価格で取引する、

その流れが断たれてしまったので、

情勢不安から情緒不安になってきたわけです。

#ラットレースがよりひどくなったのよね

 

それはなぜか?というと、

日本て国の構造が、

内にしか向いていないからなのよね。

なので格差のピラミッドが大して変わらないわけです。

 

そろそろいいかって、なりはじめている自分( ゚ ρ ゚ )

 

価値とは!

人によって、状況によって、感情によって変わる!

おしまいw

 

服を穴があくまできれますか?

食材を余すことなく使えますか?

スマホの機能をすべてつかえますか?

それによって、人の価値もかわってくるのです。

歩留まり的に考えるとオーバースペックですな。