頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

日本の商業的で形骸化という話。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今年の節分は2月2日でしたと、

一日にきいて、

へーと思いつつ、

2日に配達の半分が恵方巻でした

#なんでもデリバりー

 

とはいえ、

風水や陰陽をかじると、

恵方巻って謎ですよね( ゚ ρ ゚ )

#意味不明

 

縁起というけれど、

鬼門の方角むいて、

お前らを食うぞ!と脅すとして、

穢れを食べると人に伝染するような( ゚ ρ ゚ )

#試しに邪鬼を食べてみてほしい

 

それに前提条件として、

京都のような陰陽的な結界の中にいて、

余裕かましてやるのならわかるけど、

ノーガードで煽るってのが滑稽ですねw

#子供の遊びかな?

 

といった感じに、

冷静に考えると縁起に関する事って、

ほんと神頼みで適当なんですよねー

#教会の懺悔後のお布施するシステム参考にしてるんかな?

 

なので現在の日本の節句にやる事って、

商業的で形骸化してるので、

やる意味ないじゃんって思ってしまうわけです。

#ハロウィンとかクリスマスとか謎やし

 

文化の継承って言うけど、

中身あってこその継承なので、

形だけ一人歩きしているのは残念ですね。

#時代に合わせて変わるのはいいけどね

 

結局は、

人を集めたり、騒いだりするためのきっかけなんだけど、

なんでそれを普段からやらないのか不思議なのよね、

単にそういう時以外他人とかかわりたくないんかしら??

ってのが、日本の面白いところでもあります。

#クラブとかでよくね?とか思うけど

 

自由な国なはずなんだけど、

解放的になるのはいけないことなんだと、

何かしらの制約を自身に課している人が多いんだなーと。

#とはいえ、モラルもマナーも混沌としてるけど。

 

情勢と情緒が不安定な社会と個人が入り混じって、

複雑に絡んだ毛糸みたいなノリなんですかねー( ゚ ρ ゚ )

とか思う事もあります。

#ひもは他人がかってにほどいてはくれないんだけど。

 

他人がほどこうとすると余計なお世話ってのが現代です。

たまに犯罪者扱いされたりと、

善意も有料じゃないと信じられない時代って不思議なもんですね。

#それがシェアリングエコノミー!

 

形だけでも残すのと、

中身を理解して、時代に合わせて変化させていくのと、

関心をもたないのと、

選択肢はあるけれど、

自分事としてやらん限りは、

ただ、搾取と消費で終わるだけなのですΩ\ζ°)チーン