頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

家庭環境のアプデって大事よね。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです

ここ数日は、

気温があがると風が強くなるようで、

そんな中洗濯物を外に干す母、

吹き飛ぶ洗濯物、

学ばない母にあきれております。

 

昭和前半組は、

やたら洗濯物を日に当てたがる。。

昔と今の素材って全然ちゃうんやけど。

 

それがナチュラル製品にこだわっているなら、

干さないと乾かないよねーってなるけれど、

化学繊維とか改良された生地をしようしてるなら、

日光浴は逆効果になるのにね(´・ω・`)

 

家事であっても、

今までの習慣のままってのは、

ふと考え直す方がいいかと思います。

 

とはいえ、最新がとてもいいわけでもないわけです。

 

ドラム式洗濯機は1~2人が適正量です。

家族増えるならドラムはすすめませんし。

 

家電の多くはメンテナンス必要なんだけど、

掃除機、洗濯機、乾燥機、食洗器、エアコンなどなど。

たいてい、やらない人が多いよね( ゚ ρ ゚ )

 

掃除機能もたいして役に立たんからね、

結局見えない所はわからんのよ、

セルフメンテナンスできない商品は。

 

浴室乾燥機はカビたまりやすいから、

業者呼ばんとできないのはショックですわ。

 

キッチンの換気扇もよくみると、

奥の方がステンレスじゃなくて

錆があったりと、

結構、最近の住宅事情はひどいものです。

 

職人が減ったので1,2年すると内装が弱ってきたりね。

大手ハウスメーカーも未だに欠陥住宅作ったりと、

そういった事に詳しい方を味方にせんと、

資産価値もあったもんじゃないって場合もあります。

 

セルフメンテが身につかないと

消費行動をサブスク化してしまっているわけです。

ってのが結構長々続いているビジネスモデルの一つです。

 

なので情報のアップデートと

自分のライフスタイルの確立ってやると、

もっと時間や経済的にゆとりある生活を送れるかと。