頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day102 資格は取るだけじゃ意味がない

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

寝るのは裸です(/ω\)キャッ

 

ってのはおいといて、

夏冬は睡眠がとても大事な時期です。

夏の睡眠不足はその後の秋冬でダメージ回復が難しいので、

可能な限り暑い日は休みましょう。

 

そして可能な限りエアコンは最低限使用にとどめましょう。

これができないから、SDGsにほど遠い国なわけだけど。

 

SDGsって言葉の認知度はあがっても、

実行に移せる人がほぼいないわけです、

ミニマリストやベジタリアンならいけるかもってくらいで。

 

また一つ無駄な検定が増えましたね。

 

ってなくらい、

日本は無駄な資格ビジネスがたくさんあるわけです。

何の役にも立たない。

 

漢字検定にしてみても

漢字ができるより、現代は他言語できる方が意味あるかと。

趣味の延長であり、それは利他ではなく自己中なわけです。

 

そこから何か活用できるのか?ってならずに、

なぜか自分は偉いって発想になる人が多いのです。

検定とるが目的でその先がない人が多いのです。

 

野菜ソムリエの資格をとりにいったことがあり、

検定にかけるお金で自分の足で学んだ方がいいですけど、

きっと一般人からしたら資格保有だからすごいという、

謎理論が根付いている国なので面倒です(´・ω・`)

 

資格があっても仕事できない人は多いわけで、

国家資格も名前だけ一人歩きで保護されないの多いですしね(´・ω・`)

 

資格をとって、学び続けて利他に行きついているなら常識人と思えるけど、

それ以外は無駄にお金と時間を使った人って認識ですね。

 

何をするにしても、

最初は可能な限りお金や便利道具を使わずに、

慣れてきたら便利な道具を使ってみる。

 

これって勉強も同じで

基礎練してから応用問題へって流れなんだけど、

現代の時短&効率大好きは、最初から飛ぼうとするわけですが、

天才じゃない人間が飛ぼうとすると、

ハリボテができあがり、中身に魂が宿らなくなるわけです。

 

急にスピリチュアル(・ω<) てへぺろ

 

要は、なぜと考えられないので、

ゴミの増産はできるけど、

物作りができない人が誕生するわけです。

 

コンマリメソッドでいう、

ときめくモノやコトが作れないって事です。

 

「空虚の物程、他者への影響は計り知れない」

偶像的信仰ってのは、あっというまに世間になじむからねー

まさに今のネットの情報操作がそれにあたるわけ。

 

きっかけは情弱って言葉が成立してしまった事やね。

 

言葉がその国で広く認知されるって事は、

それが認められたって事でもあるのよ。

 

毎年流行語ランキングみたいのやっているけど、

愚の骨頂やね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

言葉が文化を作るのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

なので中身のない人が増え過ぎて、

スマホって道具でさらに悪化の一途なわけです。

 

破壊的創造ってのがここ20年で加速したおかげで、

人科の紛争が頻発しはじめたわけです

 

それまでの世界にも問題はあったけど、

より原始的かつ狡猾になりつつあるので、

困ったもんやね(´・ω・`)

 

人はより残酷な生物に進化しているってのは、

進化って点で考えると妥当かも(´・ω・`)

 

ばれなきゃ何しても許される世界は変わらないようだし。

そんな裏表に疲れないもんだろうか?ってのが、

常々思う不思議です。