頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day103 人は進化してないんだけどね

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今年は関東圏でも豪雨に見舞われており、

天気予報があてになりませんね。

 

昨日はウーバー配達員の集まりに参加してきました。

 

全員と話する時間はなかったのですが、

バイクずらーっと揃っているの見ると、

免許欲しくなりましたね(*´ω`*)

 

あれが酒飲み場だったら大変だったろうなw

 

ほとんどの人がツイッター繋がりで

面識ある人がほぼない状況だったので、

なんかオフ会している気分が懐かしく感じられました。

 

今やと簡単に写真とか動画送れてしまうので、

楽しみが減ってしまうものです。

 

そのひとつとして買い物!

ネットショッピングにより買い物体験を

あまりしなくなってきているので、

スーパーとか行くとついでに衝動買いしてしまうんですけど。

 

それも一つの経験なので、

合理的かつ効率的に取捨選択できるのであれば問題ないかと。

 

失敗から得るってのが理解できない人が多いのも、

局地的豪雨による被害を理解できないのと同じで、

人は痛みを受けないと対策をとらないものです、

一方一度の痛みで気づけない人が多い物です。

 

ってのは、自分が小さなころに財布を何度か落とした事があり、

なんで自分は何度も落とすのか?に至るまで数回要したり、

転んでけがをして転ばないようにはどうすれば?

みたいな学びってのが起きるわけです。

 

痛みの度合いってのも、気づけない限りは、

自分事になりえないので学びにならないので、

机上の空論のままアップデートされないわけです。

#その空論もあっているか疑問も持たずに

 

とはいえ、男女にも認識の差があるので面倒なもんです。

よそ見してあざを作りまくる女性

びびりすぎて一歩踏めない男性とかね、

今のは男性的男性や女性的女性の一般例ですね。

 

学びを得るって人は

両性的考え方を身に着けていく感じなので、

多様性ってのに関心を持つわけです。

 

って事を踏まえると、

ある種中性的な人が少数派ってなわけです。

未だに女性専用車両ってのがある限り、

性差はいつになっても変わらんわけです。

 

おばさんはセクハラで

おじさんは何も文句を言わない、

こういった事例を見ても何も感じていない人がほとんどなわけです。

 

平等ってのもご都合主義なわけで、

犯罪加害でも女性と子供は保護を受けやすいので、

加害者になりやすいわけですし。

 

更生ってのはなんでしょうか?って疑問に残るけど、

まじめな人程損をするって誤認されるわけです。

 

真正直な人が増えたけど、

それは人生経験で失敗を認知できていない人が増えたとも言えるわけです。

人生につまずいても気づけないが成人後も続いている人って、

結構いるもんです。

 

あとはうつ病とかでもある、自分が全て悪いって自責の念が強い人とかもね。

とはいえ、なぜそういった考えになるか?は

過剰な自己防衛を他人に対してするようになったためです。

 

童貞をこじらすじゃないけれど、

幼少期に経験を全然つまないとこうなるわけです。

単に精神面が子供と変わらないアダルトチルドレンが増えたってだけ。

 

掲示板とかSNSで自分可哀そうアピールする人絶えないですが、

なぜそうなった?に踏み込まずに、ただ逃避していいねやコメントもらって、

欲求満たしているだけなんよね( ゚ ρ ゚ )

 

都合の悪いもんはブロックや削除できるしで、

自分の都合のいい世界を作り始めるし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

子供の頃の遊びの自分ルールを未だに使うとは。。。

 

と言った感じに、

中身が子供で肉体の老化は進んでいる人が増加しているわけです

僕が言っている童心を持て!とは逆なんですね、

自分の中身も育てて大人ぶるんじゃなく、

子供の頃のような色々な発想や行動力、興味を持ち続けようって感じやね。

 

なので無駄に背伸びして破綻する人が多いわけです。

 

結局、そこでも経済格差ってのあるけどね。

自立について勘違いした人が多いわけで、

今や親や身内でも利用できるだけ利用して絞り取れっての多いし、

なんで共存できないのか謎なんよね(´・ω・`)

 

共有の次の段階の共存をはよしってもらいたいものです。

むしろ時代を昔に戻すだけの話なんだけどね、

時代が経つと人は、昔のやつらより賢いと思うのも不思議なもんです。

 

昔の一年で得られる情報量が今や一日でと言うけれど、

それはほんとうにその日生きるのに必要なもんなのか?ってとこよね、

受ける情報量多くても、消化できな意味ないし。

 

書籍部門でスマホ脳上位なはずだけど、

読書できている人どんだけおるんでしょうか?