頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day60 読書は辞めない方がいいようだ

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

5月はほぼ寝て、ゴロゴロして、

怠惰をきわめておりました(・ω<) てへぺろ

今月から本気だす(常套句)

 

というわけで、

先月は全然読書せんかったのですよー

本屋を避けて通っていたってのもあるけれど、

本屋はいると、1-5冊買っちゃう癖があるので、

本当に必要か?って、距離をおけるように、、、

 

といいつつ、電子書籍で漫画は買っております(・ω<) てへぺろ

正直、漫画にエロ要素はもういらんです(´・ω・`)

ラノベベースの物は、万人受けしようとしすぎて、

内容よりもキャラクター映えしかさせてないので、

内容よくてもキャラクター弱いと金稼げないからかと(´・ω・`)

 

日本のスマホゲーム市場など、

キャラクタービジネスは異常な売り上げを記録しているので、

キャラクターメインになるのは仕方ないのかもしれません。

ちなみに話題の「うま娘」のアプリストア売り上げは、

日本の課金だけで世界第三位だそうですw

 

そのくらいキャラビジネスは日本での割合が大きいのです。

 

呪術延戦が

ついにペン入れできずにラフで掲載されたようで、

昨日は、ハンター×ハンターがなぜか話題になりましたね。

 

ちなみに日本語のジャンプは有料ですが、

英語版のジャンプは無料で読めるそうです。

その理由が海賊版の翻訳がひどく、

漫画と乖離しすぎてたせいだとか・・・

お子さんの勉強に英語ジャンプいかがでしょうか?

 

漫画や雑誌のサブスク化は、

読者にとってはいいけれど、

結局読む物が偏ってしまうので、

ぜひ本屋のランダムウォーク&読書をしてみてね(*´ω`*)

 

正直、日本の大学受からせるためだけの勉強するくらいなら、

漫画喫茶通い詰めする方が、身になります。

そこからやりたい事を見つける方が手っ取り早いっすね。

 

漫画を描くのにどれだけの技術が集約されているのか?

漫画やゲームをバカにする親程、

食わず嫌いによる、

機会損失と可能性損失をこじらせる人達程、

newsdietが必要なわけです。

 

氷山の一角しか見れないってのは、

情報の本質にたどり着けないので。

 

自分の好きは、本当の好きか?

ってのもわからなくなっている人が多いように、

自分を形成する物事が希薄だけど過去からの情報に縛られ、

柔軟性を失って、腐った休耕地状態な脳が増えているので、

人の手を使わないと復帰見込みないのに、

人間不信で他人に頼りたくないなど、

メンドウな思考をこじらせている人が増えているのでめんどいですね(´・ω・`)

 

人社会を合理的に、

効率とコスパを重視すると、

形骸化するわけです。

ここ30年で起きた資本社会による弊害ってやつです。

 

なので10年前くらいから、

信用が大事!って、啓蒙が始まったわけですが、

言葉の理解ができない人の増加とネットの影響により、

二極化が一気に進んだわけです。

 

何度も書くけど、

他人を理解するつもりもないけれど、

自分を理解しろって人が多数派なわけで、

社会が混沌と化するわけです。

それはかりそめの資本主義ベースの民主主義の上層部には、

都合よく動く仕組みになったわけです。

#それが継続してるんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

というわけで、

まずは言語理解の為に読書しろって事ね。

日本語って難易度高いからねー

同じ言葉でも状況次第で反転するからめんどい(´・ω・`)

そして人は本能的にネガティブに考えやすい。

 

まずは絵本からでもいいと思うんだよ。

 

大人の絵本とかいうけれど、

別に老若男女関係ないのに、

未だに年齢や性別などでわけたがるから、

多様性の理解が偏るんだよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

学校の勉強コーナーでも、

小中高とかわけてあったり、

それがどれだけの愚行で、

当たり前と思っているのがおかしいと気づけないのが多数なわけです。

 

小学生だから大学の勉強しちゃいけないわけでもないのに。

 

当たり前を疑うと日本社会の歪みに気付けると思うんだけどね。

今日のニュースの「最低賃金時給1500円」

そうする場合、物価を現状の倍以上にしないと成立せんのにね。

やる気のない適当な人間が増え過ぎて、

まじめな人が割をくってできているのが現状なんだけどね(´・ω・`)

 

余計な仕事を一気に削減したらどうなるか?って考えもしないのが

浅い発想の人達なわけで。

金余りの時代だけど、それ以上に人が余り過ぎているのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

格差をなくさない、余計な物事を増やす理由って何か?は、

とりあえず資本主義の仕組みを知る事からやね。

 

とはいえ、

金を道具として捉えられんと、

一生金に縛られるけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので本質を自分で探求できるよう、

読書した方がええよって事やね。

 

理解の段階ってので、

まずは言葉の理解ができるを選ばないなら、

義務教育を捨て古代人のように感覚共有で

雰囲気で生きるを選べばええのにね、

学校や塾、習い事依存で

家庭でなにもせんから悪化してるんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

北欧の現状も知らずに、

北欧の暮らし最高!とか教育を取り入れよう!とかね、

自国文化と他国文化、また税制度と社会の仕組み全てを見てから、

発言するようなまっとうな人が増えて欲しいもんです。

 

自国に文句があるなら、

自国の改善をするか、他国民になればいいんだけど、

どちらも選ばず文句だけいう人達ってのは、

情報断食必須やと思います(´・ω・`)