頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

情報ぐいの一例

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

ふと思い出したのですが、

先日とあるお宅でマヨネーズ避けてくださいってとこにいき、

ポテサラ作ったら、またマヨネーズは避けてくださいとメッセージ頂きまして。

 

使って(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

これが日本の国民病!

ポテサラはこうでなければいけないって思い込みですね。

 

たまに肉じゃがを頼まれて、

どんな肉じゃがにしますか?って質問すると、、

(。´・ω・)ん?って顔されるけど、それも同じで。

 

個人でこれが肉じゃが!って、イメージがあると思うけれど、

水平思考で抽象的な思考の私にはどれ??ってなるわけです。

 

カレーも肉じゃがです。

これ理解できない人多いので国民的思考病って呼んでます( ゚ ρ ゚ )

 

肉じゃがってさ、シンプルなのはジャガイモと肉だけでええやん。

肉じゃがのジャガイモ、つまり芋ならなんでもいんじゃね?

肉じゃがの肉、肉と称する物ならなんでもいんじゃね?魚肉でも

みたいな、広がりが皆無なんよね。

 

それが国語って授業による弊害なんよね。

 

小学生の頃まで読書が好きでした。

けれど、国語の授業で作者の気持ちを答えろ!って、よくある問いに関して、

答えが一つしかない事に疑問が生じ、国語が嫌いになりました。

 

なぜ色々な意見がでるであろう場で、答えが一つ???

てめーは作者と交霊できるんか??ってイラっとした事があり。

 

そこで垂直思考と距離を取り始めた時でもありました。

数独の高難易度と同じ要領で、

他人の心理を考えるのは不正解なのに( ゚ ρ ゚ )ボー

 

とはいえ、論理的思考は大事なので数学の証明は大人が説明してあげましょう。

マジで大事だから。

大人になって、数学の証明の大切さに気付いたけれど、

そもそも数学じゃなくてよくね?って思うわけです。

 

従来なら国語がある程度のレベルに達していないと成立しない事なので、

数学やと数学+国語が必要になるので深く理解するに至りにくいかと。

 

なんか、ずれてきた(・ω<) てへぺろ

 

まぁ、固定概念は楽です。

 

けれど、現代の近隣トラブルや他人へのストレスのように、

共通認識って方が大事です。

コミュニケーションをうまく取れない理由に、

自己中心的で他者無関心で好戦的な人が増え過ぎた。

 

弱者のふりした愚者増え過ぎて、

弱者という逆マウントをとるのやめてもらいたいですね。

 

自分の方がもっと不幸だからとか、、謎の自慢が昔からありますが、

君はいつになったら平凡な日常に戻るつもりなん?って突っ込みいれたくなるやつ。

 

ちなみに僕の人相学から笑顔の素敵な人はいい人です。

現代の写真の為の不自然な笑顔をする人はきしょいと思ってます(゚∀゚)

 

苦楽の経験が多い人ほど、笑顔が素敵なのは今も昔も変わらんのよね、

あとは目が死んでたり、血走ってたり、変なとこにしわあったりとか、

人相学もちっと広まればいいのになーって思うわけですけど。

 

ポーカーフェイスなんていないし( ゚ ρ ゚ )ボー

張りぼてには限界あるから(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

なんにせよ、思い込みっていう易いに流れると、

他人と競ったり、他人を不信になったりと、

無知の恥なみにひどいことになるので、

楽を選ぶをさけませう( ˘ω˘ ) スヤァ…