頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

( ゚ ρ ゚ )ボー

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

 

SNSを見ていると、

日本人の国語力やべぇ、ってなります。

とはいえ、自分が完璧なわけじゃないけどね。

 

リア充だから私に絡むなってツイートみるけれど、

リア充ならSNSやらんと思うのよ( ゚ ρ ゚ )

 

ってな、心理学的に考えると矛盾を抱えてる人多いんよね。

 

SNSに言葉をのせるってのは、

暇つぶしなんよね、マネタイズしてない人以外は。

 

俗にいうこじらせてる人って言われる方々の言動っすね。

 

とはいえ、投稿者とそれを読む人のずれってのはとても大きく、

意図的に悪意を含む人が結構多いので、

情報収集として匿名のところは時間の無駄なように思います。

 

アカウントいくらでも作れるって、制約がない分、

無法地帯で放置されちゃいますし、

いまんとこまだ法整備進んでないんで、

たまに住所や名前特定しても、たいして罰を与えられんのよね。

 

ちなみに傍観者でいるのも難しいのがネットなのよね、

いいねや引用だけでも巻き込まれる恐れがあるって事。

 

仮想現実は人生経験としてあまりたまらないってデメリットがあるので、、

現実世界でいろんなコミュニティでコミュニケーションとる方が、

人生経験としては大きいです(*´ω`*)

 

結局、人は環境に適応するけれど、

どうしてそういう環境なのか?ってのまで至らないですから、

すでに出来上がった環境ならなおさら。

 

子供の頃に身内の遊びでお互いに自由にルールやゲーム作りができていた、

ってのも、今時の子供じゃ起きない事ですし、かなしいかな(;´д`)トホホ

スマホ与えられてゲームや動画見ている子は、

より狭いフレームに収まった思考になりやすいので、

自然体験させてあげるといいかも。

 

とはいえ、その自然体験も制約だらけな不思議な社会っすけど。

 

便利な環境に慣れてしまうほど、

制約も厳しくなり、その枠内で幸せを探さねばならない、

ってのが、都市型人間の宿命なわけっすね。

 

海外いって変わる人もいるけれど、

身近な自然に触れるだけでも全然ちゃうのよね( ゚ ρ ゚ )ボー