頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

切れ味

これを聞くと、モンハンをイメージしてしまう自分(*´∀`*)

ちゃいます、今回は包丁の話。

 

包丁の切れ味の良し悪しで味に影響するのか?

答えはイエス(科学的根拠はないけどね)

 

それも個人の味の違いやと思います。

切れ味ええと、無駄な力いらんので切るのが格段楽になる上に、細胞負担が減るのもあるかと思います。

 

手軽なヤスリを使う人多いと思いますが、定期的に研ぎに出すことをオススメします。

理由としては、応急処置では根本的な解決に至らないからです。

根本的なとこは、刃への蓄積ダメージ。

そっくりそのまま食材へも影響するかと思います。

 

包丁の相棒のまな板にも気を使いましょう。

相棒次第では、包丁へのダメージが計り知れない程になります。

しっかりした物を選び、物を大切にすると、そっくりそのまま自分に還るってな話でした。