頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

フリクションペンを使ってて、思ったこと、

人は修正ができると成長しない。

それは失敗をしないであり、

物事に対して行う言動の質が低くなる。

 

修正できるから、

言葉や文字から重みがなくなる。

それに関しては、

ネットの世界やSNSのやり取りで感じられる事ではないかな?

 

書面に関しても、

フリクションを禁止すべきだと思う、

訂正跡が見られないって事は、

なんでも改ざんできてしまうリスクもある。

 

それは仕事によっては致命的になるかもしれないし_(:3 」∠)_

 

現代のゲームは、

リセットを軽んじ過ぎている。

死んだらすぐやり直せばいい。

動物の森のリセットさんは素敵やねー(о´∀`о)

 

なのでやる価値も意味もない物が多い。

 

スマホに関しては、ゴール設定がないので、

やり続ける事になるだろうけど、

得るものがほとんどない。

 

やりながら自分で目標設定なりするなら、

少しは意味はでるかもしれんけどね( ´_ゝ`)

 

フリクションの機能は、とてもすごい。

ただ、その反動も大きい。