頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ゲートウェイ

こんにちわ、マックです。

高輪ゲートウェイさんの効果で

今日は都内が面倒ですな( ゚ ρ ゚ )ボー

とはいえ、ほぼ無縁の話な私です。

 

そういえばゲートウェイ命名問題は闇雲になったねー

なんだろうね、あの出来レース。

ってのはきっと色々な所で使われていると思う、

エセ民主主義ってやつですね。

 

言うならばナンバーズやロトシックスなノリですね。

投票ありがとう、残念でした。

 

投票しても民意度外視するのが、

現代の民主主義的解決方法。。

(。´・ω・)ん?

民主ってなんだろう?

 

というと、

今まさに香港のデモが5か月経過しています。

どんどん学生たちが激化と報道するけれど、

それは果たして事実で真実なのだろうか?

 

というわけで、

日本は民主主義なのかの問いはこちら。

日本が民主主義でないと思うところはどこですか? - Quora

 

各自色々な見解がありますが、

民主主義という仮面をかぶった国と表現されているかと。

 

世界は資本経済に支配されているので、

もう行き過ぎているので程々に縮小すべき点ですが、

資本経済の原則は常に成長し続けなければならないとすると、

それは自転車操業的で革新が起きた際どうなるか?を想定されていなかった、

ある種の過去の遺産であり負債でもあるように思います。

 

なのでシールズの「民主主義ってなんだ?」って話題の時に思うのは、

平和的に対話では、何も解決しないのが人社会なんだなぁと( ゚ ρ ゚ )

 

平和的解決って、根底にあるのはお金や物資なので、

平和ってなんだろう?って思う事が度々ある。

 

それに各国、文化や風習により平和の概念が違うし、

格差があり、資本経済じゃ無理あるよねー

どこの国も過去の戦争など出来事を妬みつらみするよりも、

今や未来の事に使えばいいのになぁーと、

人の記憶なんてすぐ改ざんされるし、

いい物は美化され、悪い物はよりひどく盛られるし。

 

今後法関連もすべてを改定しなおすなどせんと、

穴だらけで加害者に優しい世界がどんどん広がる。

ある意味で韓国司法のすぐ新しい法が作れるってのは現代っぽいのかもしれないけれど、即席は穴とゆがみを作りやすいので難しいね。

 

情と合理的をどうバランスとるか?

多様性をどうするか?

ボーダレスは今のところ緩くなっているけれど、

ミックスカルチャーの限界はわからないもんなんだろうか?

 

なので子種としては、人の原種に近い人がなぜ保護されているか?

などなど、色々な思惑でこの世界は構成されていて。

今は世界に暇人が溢れているので、

放置すればするほどにねずみ算並みに物資が食い荒らされるので、

経済成長と人口を抑える為にも、

たぶん注目されているのがVRなんじゃないかなーと思います。

 

昔話で人類をいくつかの種にわけた話がありますが、

なぜそれが必要であったか?について、

哲学的や人類史的に学んだうえでの多様性の許容っての

必要なようがするなー( ゚ ρ ゚ )