頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

飲み会に不参加な若者の気持ちがよくわかる

今日は会社の送別会に参加してました。

強制参加で_(:3 」∠)_

 

個人的にはランチはいいのですが、

ディナーはあまり行きたくない( ´_ゝ`)

 

理由は、

次の日に影響がでやすい。

時間の制約。

コスト。

疲れた状態での会話程無駄なものはない、

などなどあります、たぶん他にも。

 

飲食業やってた人間からして、

メニュー名と値段見て、

だいたいこの程度やなーって、

ほとんど想像通りで、

期待を超えるものが出てこない( ´_ゝ`)

 

なのでそれなら自炊でええですわーってなる。

 

お酒に関しても今日のメンバーで

半数は普段から飲まない人達と酒豪( ´_ゝ`)

バランス悪いですなぁ_(:3 」∠)_

 

お酒を楽しむ人

料理を楽しむ人

会話を楽しむ人

雰囲気を楽しむ人など

それらから複合目的な方もいると思いますが、

 

どれかにしてほしいものです。

 

中途半端な食事ほど心身ともに負担になるだけ

ながら食いはよろしくない_(:3 」∠)_

 

まぁ、それなら付き合うなってなるね( ´_ゝ`)

 

そんなこんなで若者達の気持ちもわかる。

 

酒飲む習慣なんてあまりないし、

どうでもいい相手と話したくないし、

食事にお金かけたくないし、

他にも理由はあるだろう。

 

行きたくないのはわかるけど、

行ってわかることもあるんだよー

 

日本人は相変わらずオープンマインドでないから、そういう場でしか喋れない不器用さんが多い事( ´_ゝ`)

 

酒の力がないと話さないとはいかがなもんか?