頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

今朝のニュースから、ストロング系チューハイとフードロスについて

|ω・`)ノ ヤァ。ちょっと目に付いたニュースを。

まずはこちら、

headlines.yahoo.co.jp

 

出てからネット界隈では、

人工甘味料+薬物を混ぜた合法的ドラッグとも言われていたやつです。

人によっては工業廃水ともいう人がw

 

度数が高いけれど、人工甘味料と香料で包み込む事で、

ハイになりやすい代物です。

 

心が病んでいる時に飲むと危険な代物ですね。

こういった背景には酒税に対するメーカーの努力となりますが、

世間が乱れるように国策を作ってしまったとも言えるけれど、

結局それはメーカーが悪になり、法で圧をかける国は知らんぷりな状況なのです。

 

だからこそ、安酒の飲み放題にはとても危険なリスクがあるので、

飲み放題に参加しない事を推奨します。

 

なので飲み物だけの問題でもないのよね。

headlines.yahoo.co.jp

食べ残しを持ち帰れない理由は、

食品衛生法ってやつが絡んでます。

飲食店はむやみやたらにテイクアウトできない部分が欠けている。

 

理由としては、

・提供されてから時間がたっているもの

・もともと持ち帰りしにくいもの

・持ち帰りされた後の事がコントロールできない

などなどあるんです。

 

消費者の質が下がる一方な現代で、

体調悪くなるだけで、飲食店が全部悪いって法。

年々悪質な詐欺師も増える始末なので、

安い店を作れないようにするとかすればいいのにとも思います。

 

飲食業やってたからこそ思うのですが、

体調悪いのに合わない食べ物を食べて不調を訴える人、

ノロウイルスなど病を持ったうえで店に蔓延させる人、

わざわざ事件起こしに来てるんじゃないか?ってな人もちらほら。

 

などなど、リスクが高いし。

ニュースの中で消費者庁が主で、

各省庁とはありますが、肝心な厚生労働省って文字が出てきておりません。

 

イケアで働いていた時に、

タッパー持参でレストランの食事を持ち帰りしている人達がいましたがw

ホットドッグとかならいいんだけどねー。

それでトラブルが起きる可能性のオペレーションがなかったり、

それは大手である程に信頼落ちて、処理が面倒になるのだけど┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

やる気のない、よくわからないといいはるバイト感覚の労働者によって、

より深刻な問題がそこら中にちりばめられる。

だから飲食業界はどんどん苦境に立たされていて、

外国人の率がどんどん増えているのです。

 

冷蔵庫に入ったりと画像流すやつもおるんでね、

外食、飲食系バカッターまとめ記事の一覧 | 外食ちゃんねる

 

ひと昔まえにあったユッケ食中毒の事件もそやね。

www.ntv.co.jp

そもそもユッケ用でないものを提供とか狂気やね。

胃薬でなんとかなるってのもどうかと思うけど。

 

市販薬に慣れ過ぎているのもすごいよねー

知り合いで痛み止め5種類くらい持っているとかさw

その前に根本治す行動しないってのが不思議なんよね、

女性で言うと生理痛には理由があるけど、薬でいいでしょー的なね。

 

時短と効率化ってのは、こんなとこまで波及してるんでよね。

使い方がおかしいのだけど。

 

とはいえ、ユッケ事件起こした企業のせいで、

生レバーとユッケが食べれない;つД`)

食べるなら韓国いけだもんなぁ(´・ω・`)

 

ひっそり食べている人は結構いるようだけどね。

といった具合に個人の采配でどうにかなってしまうので、

客単価3000円以下の飲食店は滅べばいいと思っておりますw

理由は、薄利多売はいい加減にしろってとこですね。

 

生産者が報われないし、

消費者の質もせやけど、労働者のいればいいじゃんっていう時給思考も腐ってるし。

物を得る為には相応の資質が必要ってくらいに戻さないと、

リテラシー、モラル、マナーなんてものは、

悪い意味での自由意志でどうにでもなってしまうのよね(´・ω・`)

 

何度も言うけど、

自由とは自分で責任をもって選べる行動であって、

何をしても他人がどうなろうと知らないではないのよ。

そんな人は無人島でも行けばいいさ( ゚ ρ ゚ )

 

ってのが社会です。

 

ストロング系チューハイが売れるという事は、

それだけ心が病んでいる人がいっぱいなのかもね(´・ω・`)