頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

タスカジやってて思うこと。

昨日、家で作り置きをしていた時。

ふと、なんか味がでていないなぁと、(´-`).。oO

醤油をみたら、うちのはどこにでも置いてある。

キッコーマンの醤油である。

味醂はタカラ本みりん。

日本酒は、どこだっけ?wでも、風じゃないです。

 

ちなみに僕の煮物系は、

基本アクをとらない。

ダシもできるだけいれない。

先に甘みを決めて、香りだしに醤油を入れる。

最近あと入れ醤油がマイブーム。

 

なので数日置くとより味が馴染んでおいしいです。

ただし、家庭風でうちの母がジャガイモの形あるの嫌いなもんで、

ほとんど煮崩しさせてます、なので苦手なら形残します。

でもさ、これって見た目と箸での持ちやすさであって、

味を含ませるのに時間がかかるんよねー

せっかちだからすぐ食べたいのと、汁気にトロミをつけられるんさ。

 

調味料やけど、

まさに昨日タラコを煮てたら味が足りないので、

仕方なく砂糖で補強したって感じです。

そこで、あっ、醤油が原因かな?ってね。

なんせいろんな家庭で色々な調味料使っております。

食材にもよるけど、ほんとダシいらんよね、ええものが揃うと。

 

どんな業界でもスターが勢ぞろいすると、

余計なものはいらないんですよ。

 

ちなににアクを取らない理由は、

めんどくさいからっていうと怒られるけど、

アクと旨味の境が難しいのと、

だしの素など使うと浮いてきちゃうんすよ、ほぼ使わんけど。

ここ大事やけど、アクも旨味の構成要素である

たまには線も引いてみる。

でも、牛と魚のアクは取ります、臭いから。

 

なので食材のアク抜きしないです。

だって、今時の野菜ってアク抜きすると味がなくなるんだもん。

昔みたいに改良されておらず、自然で作られているなら抜くけれど、

私の作るもんは、あくまで家庭料理なんでそこまで色味気にせんし、

できるだけまるごと食べたいんですよ、

 

最近ゴボウをピーラーで剥くこと多いけど、たわしがあればやらんです。

何度かたわし持ち歩いてて、よくなくすのでやめましたw

土の味って、子供が苦手になる原因でもあるのでそこは排除。

もちろん皮付きの方が美味しいです、人参とかも。

 

ゴボウで思い出したけど、冷凍野菜は便利だけれど、

ささがきゴボウを使ったら、なんだか繊維質だけ残った死骸だった_:(´ཀ`」 ∠):

なので味も出ないし含まない、そんなのが流通しているんやねー

便利はいいけど、中身がないもの食べてもねぇ_(:3 」∠)_

 

ついでに冷凍についてですが、

加熱加工したものでも、冷凍して2週間以内には使いましょう。

冷凍食材なども期限は1ヶ月ってみといた方がいいです。

家庭用の冷凍庫はそんな温度低くないので。

 

業務用の真空道具や急速冷凍があってこそできる保存法なので。

家庭では真似ができないです。

 

なので私にインスタ映えを求めないでください。

それはテーブルに出すときに各家庭でカバーしてねw

 

冷凍といえばこんな本入荷しました。

 

自家製ミールキットが新しい!  ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき (扶桑社ムック)

自家製ミールキットが新しい! ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき (扶桑社ムック)

 

ミールキットには前々から関心があり、

自分でも試したいなぁと思ってました。

炒め物とか時間が経つと水分がでてしまいますし、

普段サボっているけど、今日は私が!ってのを

奥さん旦那さんお子さんと誰でも手軽にできると、

家庭の空気や風景がまたかわるもんです。

それに一度つくれれば、似たようなの量産するのは難しくはない。

 

なので今後家で試行錯誤していこうと思います。

すぐはできないけれど、聞いてみてください。

なんせ分量計るの苦手なもんで、、助手募集中w