頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

空前の忖度ブーム。、あれ?去年の流行語じゃなかったっけ?

と、いうのも、

昨日中吊りで見て、コンビニの雑誌、新聞の所の大見出しででてたの見かけて、

さらにここ最近のニュースでよく使われているのでね、

 

他に書くことないの?と最近思うわけです。

表現力の欠損なのか?単純に語彙力低下なのか?

日本人ならもう誰でも知っているからこれでいいか!ってのりなのか?

 

ゴシップ誌とかTVのニュースで使われると、

なんだか悪い言葉のように感じてしまう(´・ω・`)

 

忖度とは、

kotobank.jp

 

現代人にそんな心があるのだろうか?とも疑問を持ちつつ、

相変わらずこの国の人は言葉遊びが好きなんだなぁと、

そんなどうでもいい役に立たない言葉をいつまで使うのか?

綺麗事で見繕っても中身がともなわない(´・ω・`)

 

定期的にマイナー語を戻したがる傾向が、

今回の新元号のおかげで再熱しそうやね。。

万葉集を素晴らしいと思うなら、

しっかり訳して伝えましょうよ、、(ΦωΦ)フフフ…

 

ここまで前振りね(*´∀`*)

 

ここからが私の言いたい事だ、、

「古典のエロの部分をなんで伝えないのか?!」

私は怒っている!

思春期の男子女子の興味を国語に向ける絶好のチャンスを逃しているじゃまいか!

調べたらこんなんでてきたw 

日本の古典はエロが9割  ちんまん日本文学史

日本の古典はエロが9割 ちんまん日本文学史

 

 

そして、このサイト

pdmagazine.jp

 

なぜに、漫画や雑誌のエロはだめで、

小説などの文学になるとOKなのか?

昔からの疑問である。

 

文学を表現力を培うのに最適な国語書なはずなのに、

だらだらとかたくて関心を持てないのを使うよりは、

興味をそそるシステム導入すれば、

国語力アップや想像力もあがり、少子化を防げるかもしれないw

 

と、なぜか忖度からこんな事になってしまったw

綺麗ごとの裏って結局、汚れているのよ、、

稀に裏表がない場合もあるけれど。

相対するものが存在すると経験から得る物だけど、

脳の構造は不思議だね。

と、最後を強引にまとめてみた(*´∀`*)