頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

住居を決める時の話になぜかなったw雨戸と採光について。

今日は暖かいですね( ˘ω˘ ) スヤァ…

こんにちわ、マックです。

 

ここ最近暖かいので、ベランダにベンチを置いて、

昼寝しようなんて思ってたりもします。

5月は昼寝に適度な湿度があるんです。

 

今はGW真っただ中。

おかげで出かける気もおきません。

・市場の品物微妙

・出先はどこもわいわいがやがや

・地味にインフルエンザやはしかの流行

 

とはいえ、まだ自分の部屋が快適空間に至っていないので、

集中しにくいのです。

間取りと採光はとても大事ですね。

 

空気の対流が欲しくなるので、

こんな感じのシーリングファン欲しくなりますね(*´ω`*)

 

採光を減らした理由は、

以前住んでいた所で、

街灯のLEDがまぶしすぎて気になったので、

意外と夜に内見しないと気づけないかもしれないんですが、

街灯の灯ってLEDになってから、、

かなりまぶしいんですよ、、

近くに電柱ある人は気を付けましょう。

雨戸閉めたり、アイマスク対応になると思います。

 

冬は雨戸閉めるのですが、

寒くない時期は半開きくらいにするもので(*´∀`*)

 

雨戸もシャッター式増えましたけど、、

自動じゃないと不便です、、、かなり。

そして、ひっぱるヒモをしっかりくっつけておかないと、

カチカチと風でうるさくなります。

開閉は雨戸に比べると面倒に感じるけれど、

掃除の面はシャッターのほうがいいです。

理由はゴミがたまりにくいので。

 

ただ強風の時の音は雨戸(物により)よりはいいかもしれません。

場所によりけりですけど。

 

なんだか、家を決める時にこれみとけ!的な物になってきたw

 

まとめると!

  • 採光は朝昼晩と確認
  • 街灯と住んでいる場所の位置関係の把握
  • 雨戸はシャッターなら自動が断然いい
  • 可能な限り1,2日仮住まいしてみる事。

 

ところで、、なんでこんな話になった??(。´・ω・)ん?