頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day16 

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今日は諸事情により遅めの起床です。

とはいえ、オフ日なので(エブリデイ)

それがフリーランスのいいとこでもわるいとこでもある。

 

フリーランスの向き不向きは、

目標設定をして行動に起こせるか?

#目標や計画苦手な私です

 

フリーランス始めて、そろそろ5年くらいですかねー

その前は、イケアと家事代行。

今は家事代行と配達代行。

 

記憶曖昧なのと記録してないので、

数字は怪しいっすけど。

履歴書を書くときに毎度困るのよね。

よく学校卒業の年とか覚えている事。

#卒業証明とかマイナンバーにしてほしいわw

 

職務経歴に関しては、

転々としてたもんで、

項目が増えるんやけど、

何してたか思い出せない始末である(・ω<) てへぺろ

#過去に興味ない

 

一般的な人なら

一つの会社に可能な限り属し続けるだろうけど、

飽きちゃうのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

・人間関係

・ルーティン

・会社の周辺散策

人間関係は1,2か月で把握して、

ルーティンも2,3か月で落ち着いて、

周辺散策がちょっと時間かかる感じかなー

 

よくよく考えると、

自分に向いてない仕事してたんだろうw

飲食全否定(・ω<) てへぺろ

 

転勤族ってやつが自分には相性いいんだと思います。

同じところにとどまるのは、停滞って思っちゃうのかもね、

部屋を毎月模様替え兼掃除するように。

#とはいえ、都内で同じ会社内で転々としてましたなw

日比谷、青山、お台場、六本木、麻布十番などなど

 

なので家事代行と配達代行のいいとこは、

・意識しなければ辿り着けない所にいける

・色々な人間模様

・社会を知る

などなど、日々変化があるので続けられるんですよね。

 

同じ日はないけど、

似た日々を過ごすのが僕にとっては、

生きている、生活感を感じられなくなるんかと思います。

#遊牧民かな?

 

日々淡々と過ごしているけれど、

身近な変化に気付けない人と自分の差かもしれんね。

介護している母が、祖母の変化に気付けないように。

近すぎて見えなくなる(見なくするように)

 

情報断捨離というより、

遮断する人が結構多いものです。

現代はネットが出始める前の時代の人より、

情報の激流に日々流されているので。

 

ビジネス本とかで

アンテナをはろうっていうけれど、

精度は高まるけれど、

点と点を結ぶ能力がない人にとって、

見えている世界は、遮断した世界なので、

関連付けや連携とか線にできないのです。

#素直にアジア人らしい思考にすりゃいいのに

 

それは社会全体で起きているので、

人と人が手を繋ぎにくくなっているわけですね。

#そこに情はない。

 

情をなくすと効率的かつ合理的になるけれど、

その中の当たり前を疑う事を忘れてしまうと、

オール電化の家で全自動を増やした家庭で、

災害が起きた時につむように。

#人との交流も切りやすく、弱くなる

 

天文学的確率だからうちは大丈夫!って思うのが一般的なので、

コロナもそれと同じように拡散がとまらんのです( ゚ ρ ゚ )

 

情報を取るルートを間違えているので、

適当に振り回され、

買い占めが起きたりするわけですね。

#それこそnewsdietが必須!

 

緊急事態宣言無視して、

食事や旅行、遊びにいったりと。

 

平成以降楽観主義や快楽主義が増え過ぎて、

道連れを選ぶ人が増えたのは困りものです。

 

その為、ぞんびって言葉を使う機会が増えたわけだけど、

ミイラじゃぴんとこないからねー

バイオハザード見て頂ければ、

現代社会がわかるかと(*´ω`*)

 

人の心に負の感情を振りまくゾンビがいるわけです、

そんでどんどん周りもゾンビ化していって、

残った人はどうする?

いいや私たちも大人数の側へ、、

言い方わるいけど、ひめゆりの塔を思い出す。

 

それが貧富の差でもある。

 

貧富をお金のみを尺度にするのはどうかと思うけど、

お金なくても幸福は感じられるはずなんやけど、

消費社会に慣らされた人にとっては、

息を吐くように消費を繰り返すわけです。

#当たり前とは?

 

それで心身の健康を失いつつ、思考停止する流れ。

ってのが、現代社会の仕組みなんですよね。

正社員、非正規雇用、フリーランス。

どれを選ぼうが幸せ放棄するわけですけど

#どんぐりの背比べに意味はない。

 

ネット社会だからこそ、

見識を広げて自分で考えるができないと、

無料というなの依存性の高い物を選ばざるを得なくなる。

 

自由といえど、

年々選択の自由が狭まりつつあるし、

選択の放棄をする人が増えれば、

社会構造も凝り固まってしまのよね(;´д`)トホホ

#選ばない選択程後悔するもんはないけどね。

それでできている、政治の世界

 

なので日本のどっか無人島かって、

独立国家でも作ればいいと思うよー

ってのが簡単な自由の作り方かもしれんね。

 

自由とは自己責任を伴い、

自分に関わるすべてに影響を与える。

とはいえ、属している環境に影響されるので、

はたして自分の今いる場所が自由なのか?すらわからない。

 

自己中やわがままは、

環境を負のスパイラルに巻き込み、

属している人々に伝播していく。

 

どこへも属せて、どこへでも行ける、

そんな身軽さを身に付けられんと、

自らを籠の中へ閉じ込めてしまう。

 

いつしか周り全てが嫌になり、

攻撃的で無気力になる。

 

でも、求めているのは人のぬくもり。

 

それが普通や一般社会らしいっすよ(*´ω`*)

解決するにはお金らしいですから。

ネットで自分を切り売りしちゃうわけですな。

 

「罪のあとに罰が来る」

アトラスは時代の先を行き過ぎたのかもしれない。