頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

コロナというより、肺炎の事を知る方が(・∀・)イイ!!

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

どうやらコロナ再発でさらにプレッシャーをかける報道機関。

 

さてはて、コロナというより肺炎です。

それは日本の高齢者の死の道筋にある病です。

 

なんせ肺は治療が困難な部位です。

一部の民間療法だとあるようですが、

試した人の信じる度合いによるものかと。

 

そして今回のコロナ騒ぎに関しては人災です。

 

なのでいくら予防するにも限界があるわけなので、

罹患した後に、未病や軽症に抑える方法を考える方がいいと思います。

 

二度言うけれど、人災だから。

 

まずは、細菌とウィルスについてからの方がいいかな?

とはいえ、説明めんどいのでこちらのサイトでも見てねw

細菌とウイルス | 感染症の基本 | 一般の方へ | かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~

 

細菌よりウィルスの方が小さく、

細菌は色々な薬で対処できるけど、ウィルス対処できる薬は少ない。

 

人の細胞内に入りコピーして増えるのがウィルス。

 

昔から言われているけれど、

うがい、手洗いは意味がない、マスクもしかり。

 

目と耳は洗いますか?

スマホ毎日触れる前に洗いますか?

手洗いで爪の中まで洗っていますか?

とか、すべてをこなしていると、皮膚の表面のバリア要素がなくなるし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

なのでウィルス性以外の細菌性にもかかりやすくなる。

 

そして、スーパーの買い占めで、

一時期納豆とかなくなっていたけれど、

即効性はない。

 

ついでに、ダイエットや健康食品は、

三か月続けて効果ないなら意味ないです。

生活改善しませう( ゚ ρ ゚ )

 

といった感じに、

十年以上前からある情報さえ知られていないのが現代のネット社会。

歩きスマホで何してるんだか??

たばこにならんで害しかない存在だわ。

 

というわけで、肺炎についてだ。

肺炎について | メディカルノート

こちらを参照にしてください。

 

菌やウィルスが原因による炎症反応です。

ちなみに、一度傷がつくと再発しやすくなりますので、

自分も喘息持ちだったのでおそロシア(; ・`д・´)

 

かかりやすい疾病持ちや過去の病歴として

  • 脳血管障害
  • 呼吸器疾患(肺気腫肺結核後遺症、間質性肺炎など)
  • 心疾患
  • 腎疾患
  • 糖尿病
  • 悪性腫瘍
  • 免疫が抑制された状態(ステロイドや免疫抑制剤、抗癌剤を使用中)
  • 誤嚥(飲食物や唾液が誤って気管に入ってしまう状態)  など
  • 上記のページより参照。

これに加えて、口の中が汚い人もね。

 

病は気と口からーってのが定番です。

なので歯科へは定期診断しにいきませう。

 

コロナの情報であったかくなれば収まると思っている人が多いけれど、

シンガポールで出た事でその説が崩れております。

なのできっと3月2週程度で焼け石に水状態っすね。

 

だって、石油ショックみたいなのりで、買い占めや買い込みがあったし、

濃厚接触する人めっちゃいるわけで、

満員電車もやめないし、

子供たちはフードコートやカラオケ、ゲームセンターにうじゃうじゃおるし。

 

なので何度も言うが人災なので、防ぎようがない。

社会と離れた人は他人事のように旅行や人混みにいく、そう私の親のように。

自分が良ければ、自分がどうなろうと、と、いった楽観的な人が多すぎる。

 

なので罹患後の処置に重点を置く方がいいと思いますし、

コロナ疎開はある意味正解だと思います。

 

現在報道はされてませんが、コロナも複数存在してるっぽいですし。

不安になるより、罹患しても未病や軽症で抑えられるよう、

健康的な生活に戻すいい機会かと思います。

 

睡眠と食事の質をあげ、できれば軽度でも運動しませう(/・ω・)/

 

それと有害なTVとネット断捨離もすればいいと思うよw