頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

コロナで自転車注目されてもいいと思うんだけど

٩( 'ω' )وおはよー!

なんでこの時間に起きているか?って、

インターホンで起こされて、コープかな?と思ったら、

知らんおっさんやがな!

私はおこている( ̄(工) ̄)

 

近所で工事している個所が多いので、

朝から賑やか。

 

そういえば、久々に一日2件のタスカジやってみて、

足が痛くなったので朝からヨボヨボ歩きでござる。

 

原因は運動不足やなw

引きこもるとひたすらゴロゴロしてしまうので、

PCの前でボーッと1日を終われるタイプなもんでね。

なんなら布団の中で1日終えられる、、_(┐「ε:)_

 

なのでタスカジを続ける理由は、外に出るの強制でもあるw

とはいえ、コロナ&緊急事態宣言もあり微妙なとこ。

f:id:mac_taskaji:20200409101944j:plain

さてはて、なんでコロナ騒ぎでも移動手段が徒歩の人が多いのか?

駐輪スペース確保と維持費の問題もあるけれど、

歩きって、意図したウォーキング以外での運動効果はあまり期待できないし、

歩きスマホと言うデメリットが発生する。

若い世代の人は、手に持っていないと落ち着かないようだけど。

 

なので駅や職場などへの移動手段として、

雨の日以外は自転車を選ぶをしないのが不思議なのよね。

 

親戚に自転車に乗れない人もおるけれど、

三輪もあるのでそういったの使えばいいじゃん!とか思うけど、頑なに嫌だと。

免許も持たずに自転車も乗れないとか、健常者なのに不思議な選択である。

 

確かに

・家に置くスペース

・メンテナンス

・駐輪先

・盗難不安

・乗車に伴う怪我

などなど問題意識したらキリがないので、

ウォーキングになるからと徒歩を選ぶ人が多いが、

あまり効果がない。

 

その背景には、

なぜか日本人はマルチタスクができると信じてやまない。

そんな器用な生き物じゃないですよー現代人は。

 

喋りながらウォーキングとか素敵かもしれんけど、

体を意識したり、プロに指導されずにやると、

体をいじめるだけの自己満足遊びになるわけで。

 

今は見かけんけどコロナなので、

朝の駆け込み乗車とか駅周辺で走ったり、

信号が待てなかったりとかね、それ異常行動だから!

 

運動としての走りと、日常の緊急走りは意味合いが違うのよね。

 

と、すぐみちに逸れてしまうのがマック流!w

 

都内とかならよく見かけるレンタルサイクル。

スマホで簡単なのもあるし、

自転車屋がやっているものもあるので、

ぜひ地元を調べておくのもいいと思う。

持つのが嫌なら借りるを選択。

 

仲の良い御近所さんがいるなら、

持っている人から借りるとかもね。

 

時間がないと言う人程、移動手段に徒歩を選択する人が多い。

立地的にできないのは仕方ないと思う、

けれど、密集を避けられるので移動手段としていかがでしょうか?

 

キックボードやスケートボードも寛容して欲しい物です。

道路交通法は、強引な上塗りするばかりで、

自転車乗りからしたら不便極まりないのが現状だけど、

グレーゾーンで行動できるのでいいのかもしれないw

 

スポーツタイプの電動自転車も続々出てきているので、

自分のイメージするライフスタイルに合わせやすくなってきている。

 

電動じゃない方が軽くてええけどね、

電動やと階段持ち上げて行くとか無理やしw

 

なんと言っても、自分の生活行動圏次第です。

 

ウォーキングするなら地元をもっとしればいいのになぁと、

行動制限がないのに、いつも同じ場所にしか行かない人が多く、

いつでもいける場所ほど見落としがちで、

身近にあるのに遠出する人も少なくないので、

スマホ使わずに散策もいいもんやで?

 

徒歩、自転車、車など見える景色はちゃうしな。