頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ぷよぷよプログラミングをやってみた~初級編を終えて~

|ω・`)ノ ヤァ マックです。

こんな時間ですよ、now1時過ぎorz

 

何をやっていたかと言うと?

ぷよぷよプログラミング!

 

実は中高とゲーマーだったもので、

ぷよぷよはなぜか弟子がいたりしました(*´∀`*)

高校の時ですが、弟子にしてくださいと言われて、

早朝六時から遠路はるばるきて一日ぷよぷよ対戦やらされたね...( = =) トオイメ

 

元パズルゲーマーだったりもします。

大会とか出てないし、今は全く触ってないので弱いです。

結局、積み方にパターンがあったり戦法的なのもあるので、

囲碁までは言わないけど、将棋やチェスに応用できるかと。

 

個人的にはぷよぷよ通が一番好きです。

そして、ぷよ饅おいしいです(中身はもみじ饅頭)

puyo.sega.jp

まずはこちらのサイトで準備してください。

・パソコン

ブラウザ(ネットサーフィンするアプリは

グーグルのchromeになります)

 

・ネット

特にスピードは必要ないです。

 

・メールアドレス

この後登録するサイトで便利なのはグーグルアカウントです。

 

・プリンター(PDFファイルを見れるならiPadでもいいかも)

プリンターで印刷が

失敗したところとかチェックできるので便利です。

ただし紙がいっぱいになるけれど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

とりあえず小冊子をDLしてプリントしてください。

本格的にやる場合は、ソースコード一式あるといいです。

 

・気合

ちょっとしたうち間違えでエラーが起きるので、

心に余裕のある時におすすめですw

 

準備できましたら

enjoy to codeを押して

↓このサイトへ飛びます。

edu.monaca.io

 

こちらのサイトで

アカウント作成やデバックアプリの入れ方の説明があるので

順番に勧めてください。

アプリは入れても入れなくても問題ないです。

 

緑、黄色、赤のぷよぷよの

コースを始めるを押すと始められます。

 

ちょっとかじる程度にプログラム経験者ですが、

youtubeなども見てやった結果は、1時間かかりましたw

小冊子の目安通りになる始末です...( = =) トオイメ

 

原因は、初心者コース以外もいじくっていたら、

なぜかplayer.jsに何も表示されなくて、ぱにくったりw

再度入れ直して解決しました。

 

その後はですね、

エンターを押し過ぎて、番号探ししたり(´・ω・`)ショボーン

エラーを探しまくったりね。。

 

キーボードに慣れていないお子さんとやる場合は、

初心者コースで2時間以上は覚悟してください(*´∀`*)

 

なので家事代行で教えられます。

初級編ですねw

軽く掃除してからやりましょうかねー

マックのプロフィール・評判|1時間1500円からの家事代行/家政婦マッチングサイト『タスカジ』

 

次は中級と上級もやるのですが、

たぶんタスカジの3時間枠では厳しいと思うので。

その後は、zoomなりオンラインでサポートする感じで手伝えるかと。

そうなるとそこらの設定もかアウーン∑(-∀-ノ)ノ

 

今はコロナで依頼あまりこないし、抑えているので、

他のスクラッチとかメジャーどころは一通りかじってみようかと思います。