頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

ウーバーやって交通ルールを見直して思う事。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

ウーバーをはじめてから、

ツイッターやニュースなどで、

ウーバーたたきを見かける機会が増えました。

 

現実に、

交通ルール守っていても因縁つけてきたり、

幅寄せしてきたりと、困ったものです。

 

さてはて、交通ルール知っていますか?

そして守っていますか?ってなお話です。

 

結論から言うと、

日本人で交通ルール守れている人はいません。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

その1:学ぶ場がない

その2:違反者だらけだけど取り締まらない(数捌くの大変)

その3:現代に合わない交通法

これらが主原因なんだけどね。

 

僕は自転車で配達員をしているのでこちらを参考に、

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

とはいえ、2車線の信号あり交差点で二段階右折には驚きました。

やっている人を見かけたことがないので。

 

原付と同じ軽車両でも扱いが違うのですね。

最近じゃ、自転車の方がバイクより早いんだけど、

速度制限がないのが謎でもある。

 

そして、問題の歩行者。

歩行者も交通ルールとマナーを守りましょう|藤沢市

藤沢市のですが、守れている人を見かけません。

むしろ、少数派に感じます。

 

車に関しては、言うまでもなく、

法定速度を守る人は少数派(法定速度が遅いような)

最近は信号無視や目視しないなど危険運転が増えております。

 

と、いった感じに、

時代に合わない道路交通法にも感じるし、

事故を本気で減らしたいと思って

作られているように思えないのです。

 

そもそも歩行者を全然取り締まらないので、

そこから事故が増えるわけですけど、特に高齢者の斜め横断。

車道を歩く歩行者とかね、、

 

必然的に数が多い部分の認知度が低ければ減るわけないのにね。

それと古い時代の人の好き勝手を見本としてしまう人もいるわけです。

 

歩道を歩きたくない理由はよくわかるよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

だってバリアフリーじゃないんだもん、

街路樹なんてあるとこ最悪だよね、歪んでるし。

といった具合に、歩道や道路を設計する人達の怠慢でもある。

 

歩行者が歩く場なのに

でこぼこで高低差があり、

圧迫感があるところが多いかと。

とはいえ、広い3m以上ある歩道があっても、

車道や路側帯を歩く人もちらほらみるのも不思議なもんです。

 

本気で事故を減らすなら、

街全部を再構築しないと無理な事なんだけどね。

 

古い法を上塗りするにも限界があるように思います

なので改憲や改法よりも、作りなおしが必要なのに、

一向に進まないのが現状ですね。

まぁ野党がひどいからどうにもならんだろうけど、

国会でやっている茶番ってさ、

警察や検察、法律家に任せればいいのに、

なぜ国会劇場でやるんだろうかね?

国政が良くなる理由が見当たらないのが、

まだまだ続くようです。

 

と、話それましたが、

試しに二段階右折したら、

車はどう反応するのか?試してみようと思います(*´∀`*)