コロナ始まって1年くらいっすね。
|ω・`)ノ ヤァ、マックです。
コロナ騒ぎが始まって、
もう1年経つんですね( ゚ ρ ゚ )
去年の7月くらいまでは、
一日10時間くらい寝ていたけど、
最近は5~7時間になっております。
つまりコロナ前より活動時間が増えた!
というのも、
夏くらいにウーバーイーツの配達員を始めたのがきっかけで、
その分、家事代行の仕事は急激に減りました(´・ω・`)
#接客ですからそりゃそうだ。
始めたきっかけは、
ウーバーが地元に対応したから!
じゃぁ、電動自転車ではじめてみるか!
って始まったのですが、
まぁサービス開始の先行なだけあって、
ありえない移動距離に泣きました(´・ω・`)
2か月程自転車やってみて、
体重が5キロ落ち、
運動量が増えたせいか、
体が活動的になり、
朝目覚めがよくなりました。
10月半ばから寒さに耐えられそうになかったので
原付稼働になっております(*´ω`*)
それまでの僕は、
オフモードでしたので、
年中スリープモードでした( ˘ω˘ ) スヤァ…
外出理由も外寝場所探しでしたし(¦3[▓▓]スヤァ
つまり!
運動量が圧倒的に足りていなかったというのが
コロナをきっかけに、どの程度生活に影響を与えるのか!
ってのを理解する事になりました。
#きっかけは突然に
なんにせよ、
経験してみないと、腑に落ちないもんです。
いくらインプットをしても、
それを活かした行動をせんと、
身につかないって事です。
そして、新しい行動により
#今回の場合はウーバー
・交通ルールを知る
日本人の9割近くはしらんぷり
・需要と供給への関心
どういう人が頼むのか?
飲食業の今後についてなど
。自転車やバイクの楽しみを知る
近場の移動ってこんな簡単で、
視野が広がるんだ!ってのは驚きました、
過去に戻れるなら、普通免許と同時にバイクの免許取らせたいです!
などなど、色々な経験値を積めるわけです。
ただいい事ばかりではなく、
デメリットもあります。
・時間の切り売りであること
人生の時間は限りがあるので、
ある程度ゴール設定や継続する場合は程々に
・ローカル地域なので売り上げにむらがある
主要地域と違い、店舗と配達先の距離が離れているので
よくて1時間に3配達程度なので、
自転車なら1配達400円、バイクだと450円と試算すると
思っている程時給は高くない。
インセンティブのブースト、シミ、クエストがあると話は変わる。
・メディア報道によるイメージダウン
黒いバック=ウーバーという洗脳報道により、
他社のサービス利用者が悪行してもバックが黒いとウーバーとされ
色々な嫌がらせや罵倒される事例が増えている。
なので他社サービスと兼用している人増えてます。
・リスクマネジメントができないと、話にならない
どんな仕事でもだけど、
事故が起きると人生を積みやすいので、
安全を維持できる範囲内におさめる事。
ほかにも、冷静に考えると色々でてくるけれど。
たいてい続けている人の理由は
・社会貢献ができている
店とお客さんからのありがとうが嬉しい。
・時間を自由に選べる
隙間時間にできる
・ドライブできる
自転車やバイク楽しい人達
・色々な場所へいける
地元でも知らなかった場所などを知ったり、
視野が広がる
(マップアプリに依存しなければ)
人によっては楽しみ方は色々できるかと。
といった感じに、
報道と現実ってのはだいぶ違うもので、
経験しないとわからない事は多いので、
コロナをきっかけに時間ができたなら、
新しく趣味や仕事を始めてみるのはいかがでしょうか?
こういう時だからこそ、
自分のやりたい事の後押しになると思います。