頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

買い物は必要になってから買うべし

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

明日から一桁の朝が始まりますな( ゚ ρ ゚ )

冬眠しないか心配です(¦3[▓▓]スヤァ

 

さてはて、買い物したものは即日使いこなしていますか?

これが今日の題の結論です。

 

人は買い物をする時に、

お得だから買う!って機会が増えているわけです。

それは即日必要じゃないものでも、

いつかは使うだろうって軽いノリでね。

 

そのいつかはこないんですけど、

それは安かろうが高かろうが大差はないもです。

むしろ高価なものほど、

手に取るまで時間がかかり塩漬けにされる可能性も高まります。

すぐ使わないのであれば。

 

最近の幸福論系の本では、

価値を重視しよう!って物が増えました。

 

価値とは?

価値 - Wikipedia

価値(かち)とは、あるものを他のものよりも上位に位置づける理由となる性質、人間の肉体的、精神的欲求を満たす性質[1]、あるいは真・あるいはなど人間社会の存続にとってプラスの普遍性をもつと考えられる概念の総称。

 

ここらへんがよくつかわれるんかな?

 

現代のビジネス特に消費者に対しては、

精神的な揺さぶりをし続けられているわけです。

なので精神弱者が安静を求めるのなら、

田舎で余計な情報をいれないしかないかと。

 

TVや無料や安価なネットの情報、

新聞や雑誌などなどトラップがたくさん溢れているわけです。

 

なので、

情報弱者で精神弱者になると、

そこらへんの歩きスマホしている人達のように、

気付かぬ間に社会の奴隷生活を始めているわけです。

 

というわけで、

どちらかを強化できないならば、

余計な情報をいれない生活にするしかないとも言えます。

 

なので買い物をするたびに、

本当に必要なのか?

買った後になぜ自分はこれを買ったのか?

と、自問自答できた上で、

買った物を活用できているか?

管理できているか?

などを踏まえて、習慣化せんと。

 

浪費家から抜けられないので、

自己防衛の一環として

幼少期から身に着けておきたいですね(*´ω`*)

ただケチにはなってはいけない、、