頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

newsdiet1日目「ネット断捨離って結構大変ね」

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

今日からは、

ただ受け流す生活をやめるために、

newsdiet初日です。

 

昨日は準備運動ってな感じで、

ネットの使っていないサイトなどの

解除祭りをしていましたが、

PC版だけでおわりきりませんでした(・ω<) てへぺろ

 

結構な消耗が起きるので、

掃除にしろ、整理整頓にしろ。

脳や体を使うものは、

朝やるのが結局一番になりますね。

 

なので現在の日本社会ってのは、

とても非効率的な構造になっているとも感じました。

肉体労働を除いての話です。

 

そんで今はyoutubeの

登録解除祭りをしていたんだけど、

結局、ネットあるあるだけど、

色々登録しすぎていて、

ほとんど見ていないってのが現状であったこと。

 

スマホって便利なツールは、

簡易化することで、

自分の外部へ余計な物をため込むツールになりつつありますね。

 

と、いうのも、

人体の拡張デバイスって認識になっているので、

手を離せない人が増えているかと思います。

 

自分スマホ2台、タブレット、PCあるんすけどねw

 

年内にスマホ、タブレット、PC各一台ずつにしますけど。

役割としては、

メインがタブレット。

外出用にスマホ、

物事を一気に処理する用でPCです。

 

行きついた先は、アップル製品です。

なぜかというと、

アンドロは手間がかかるので、

物事の処理に時間がかかること、

安価で多機能だけど、

はたしてそれを全部使えているか?

については、無理だと確信したので。

 

シンプルにさくっと処理できる方に結局移るんだと思います。

 

コスパって考えは、

手放す事を想定していない設定なので。

気を付けたいところです。

逆に安価な物は、消費って認識でいると、

効率はいいかもしれないけれど、

物だけじゃなく、

尺度を人にも当てはめてしまうので、

注意が必要です。

 

現代っ子は色々と親から与えてもらえる生活が

比較的多いかと思います。

それは物の価値の高低にかかわらず。

 

扱いについて学ぶ機会は、

親や周りの知り合いの影響を受けるので、

よほど愛着や執着しない限りは。

 

環境要因ってのは、

その後の人生に大きな影響を与えるので、

安易に与えるや取捨選択をどうするか?

なんて、考えて行動したいものです。

 

結局、なんでnewsdietするか?については、

・理解力と読解力、想像力&創造力の復帰のため

・他人の時間を消費しないように

・自分の人生の目的を達成するため

とか、人によりけりだと思うけど。

 

仮想現実(ネット)と現実は相互関係にあるので、

片方に物事が詰め込まれていくと、

現実社会にも影響がでるのです。

 

40歳前までの自分は、

情報の悪食をしていたので、

ネットも現実のボーダレス化に伴い、

まぁ、荒れてくるわけですよw

 

なので、現実の断捨離の前に、

ネットの整理はいかがでしょうか?

 

可能であれば、休みをとって朝からやるのをおすすめします。

 

もし一人でできない!って人は、

ご相談くださいませm(_ _"m)