頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day19 早起きが早くなる

|ω・`)ノ ヤァ。マックです。

今朝はひんやりしてたもんで、

二度寝しちゃいました(・ω<) てへぺろ

 

早起きしての二度寝って

パフォーマンス下がるので、

オススメはせんけどね。

布団でぬくぬく程度にしませう。

 

ここ最近は金土日は22-23時に就寝するようにしてます。

平日はウーバーの都合で

寝るのが23-24時の間になっているので。

 

newsdietして思うのは、

夜の時間って無駄が多いって事です。

惰性で動画を見てしまったり、

( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてしまったりと。

 

僕の場合は、体をあまり使えていないので、

疲労感が足りてないんやと思います。

走ったりできたら話別だろうけど。

 

休息するにしても、

心身疲労が足りていないんだろうね(・ω<) てへぺろ

 

なのでちょっと脳に負荷のかかる作業したくなるのよねー

そしてノマドいいなーって思うと

PCやスマホ、タブレットでできる事を

増やしたいという流れになるわけです。

 

語学も学びたいけれど、

必須って気持ちにならん限りは、

( ゚ ρ ゚ )ボーっとし続けちゃうので、

海外の子供が見る動画でもあさろうかと(*´ω`*)

 

日本の社会勉強でもせやけど、

最初から難しい本や説明を見聞するんじゃなくて、

現代は優しく漫画風になってたりするので、

後は中高生にわかりやすくなっているビジネス書とかね。

 

そこから入って、

難易度を徐々にあげて、

自分の器を埋めたり、拡張するのがええと思うのよ。

 

とはいえ、

使わない能力は忘れてしまうので、

取捨選択でストイックにやるのもええけど、

ほとんどの人はストイックにできないもんです( ゚ ρ ゚ )

 

前にも書いたけど、

僕のように記憶の引き出しはいくらでも作れるけど、

都合よく引き出しを見つけられない人なら、

浅く広く見聞するのは問題ないんだけど、、

 

一般的に記憶を保持し続けられる人にとっての

浅く広くは、自分を毒する要素でしかないのです。

なぜなら、情報を精査する前にどんどん情報の波にのまれちゃうので。

そんで思考停止して、環境と感情に身を任せちゃうので、

中身のない人が増産されるわけですね。

 

人生の悩みのほとんどって、

環境を気にして、表面見繕って、

気付いた時に、自分に何もない事に気付き絶望する事やろね。

 

なので自分を正当化する為に、

他人のあら捜しして、足の引っ張り合いが始まるわけです。

中途半端な知識と本能的行動によるもんですな( ゚ ρ ゚ )

 

と、いうか本能を言い訳にしてるようにも思いますけど。

人は理性を手に入れたはずなんだけどね(´・ω・`)

 

自然動物の社会の方がまともかもしれん。

 

なのでデジタルネイティブになって、

果たして幸福を得られるのか?ってのは疑問なのよね。

消費社会と言われる現代はむしろ浪費社会になっているし。

 

リソースの無駄遣いによる発散行動に幸福を感じるように

社会構造が仕組まれている。

と、いうのもなぜ毎週末混雑が発生するのか?

そこに誰も疑問を抱かずに

当たり前で処理されてるとこやね。

 

昨日は鶴見の方で家政夫して、

帰りにラゾーナで人がごった返しているの見て、

なんでこの人達はここにこなければならないのか?

とか思うわけです。

コロナ収束してないんだけどね( ゚ ρ ゚ )

 

つまり情報の波にのまれて、

自分で考えるを放棄して、

社会構造の仕組みに呑まれて、

考えなしに同じ行動を繰り返しているように見えるのよね。

 

その繰り返しで、

生活に不満をためている事にも気づかないんだろうけど。

 

家事が好きな人と嫌いな人の差って、

家を楽しもうやよくしようと思うかどうか?や

僕のように喘息持ちだから

ある程度綺麗に維持しないと辛いから身についたりとかね。

 

現代人にとっての家の役割って、

費用対効果あるんだろうか?って思う節は大きいです。

出かけて、仕事いって、家で寝る以外の時間何してるんでしょうね?

 

それならホテル住まいでいいんじゃね?って思うし。

固定住居持たなければ物も増やさんしね。

 

今は在宅ワークで職場兼自宅かもしれんけど、

その環境に目を向けている人はどれだけいるんだろうか?

 

コロナ不況と言えど、

インテリアや在宅ワーク市場は活況なようですし。

イケアがめちゃ混んでると知り合いから毎度ラインくるし。

暇かと知り合いに連絡いれると、

むしろ忙しいって人がほとんどなので( ゚ ρ ゚ )

 

どんだけこの国の情報は、

偏らせているのか、、

音楽にしろヒットチャートの変動があまりないので

マイナーな素敵な曲に会える機会はほぼないし。

#発信しても届くとは限らない

 

なので飽きやすいシステムもあり、

人は新しい情報に飢えるの繰り返し、

インフルエンサーや情報商売している人には、

ありがたい構造かもしれんけど、

受け手にとっては、ある種の生き地獄みたいなもんやね。。

 

というか、麻薬中毒よりひどいかもしれん依存症ビジネス。

 

依存症ビジネスって本あったなそういえば

依存症ビジネス

依存症ビジネス

 
Tapスマホで買ってしまう9つの理由

Tapスマホで買ってしまう9つの理由

 

 現代の読書ってのは、

俯角視点で物事を見るスキルを身に付けましょうなんですよ。

 

ビジネス書や自己啓発、howto本嫌いな人多いし

読んで満足する人も少なからずいるのはわかるけど、

それだといつまでもノーガードで背伸びし続けるだけな人生なので、

自分の思い通りにいかないの繰り返しになるだけっすな(´・ω・`)

 

ネットで無料で情報あるじゃん!って人は、

検索力はあがるけど、自分で正解だせなくなるし。

身近な個人問題は、ネットに答えはのってないのに( ゚ ρ ゚ )

 

お金の利用方法としては、

投資思考が必要なんだと思うのよ、

 こちら参考になるかと

投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略

投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略

  • 作者:藤野 英人
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

あとは、ホリエモンやひろゆきのように

貯蓄に回すデメリットをよくよく考える事やね。

書籍いっぱいでとるから立ち読みでいい内容だけどね(・ω<) てへぺろ

 

電子版をよむなら専用端末がオススメです。

スマホ一台ですべて完結すればいいじゃない!って

ホリエモンみたいにできる人は極わずかな人なので。

 

前にも書いたけど、

ネットとは何か?

スマホとは何か?

これをどう使うといいか?とか

本質までたどり着いてない人が、

真似をすると依存症か三日坊主で終わるので。

 

ネット歴20年越えている、

私のネットコンセプトは、文字と感情ですね。

初期のネット世代は、文字に感情を乗せていたけれど、

現代は、文字に感情がのってないんですねー

#人に関心があるので、それを続けているだけやけど。

 

書き手が相手がどんな人でこう書いたらいい!

ではなく、自分の言葉で書くになっているので、

ずれが生じやすくもあるし、伝わりにくいし冷たく感じやすい。

#日本らしくネットテンプレや社交辞令も相変わらずありますね。

 

ツイッターでFF外から失礼します!とか、

フリマアプリで購入者がいちいち挨拶いる?

って変な文化作るの好きよね( ゚ ρ ゚ )

 

そんな中途半端さが自分たちを苦しめているんだけどね。

 

自分の行動が他人に与える影響っての気にしなくなったので、

居心地の良い場所がなくなっているんです。

 

森林伐採好き放題して、災害に見舞われて、

なんで私達がこんな目に!って言っているようなもんやね。

 

それがわからん人には、

 こちらを処方しませう(*´ω`*)

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 

 

火のない所に煙は立たぬ。

まじで、昔の人の考案した言葉が、

今更になってささりまくるわw