頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day53 寝てばかりいると日が経つのが早い

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

表題が老人や赤子のようですね、

さて、時間経過が早く感じる人ってのは、

基本生活の中に無駄が多いように思います。

 

昨今のスマホによる常時ネット接続による弊害ですね。

スマホの事を悪く言っているわけではなく、

利用者の問題なだけですけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

それって、モラルやマナーも同じで、

他者と関わる環境で、

行動者に問題があるのです。

 

そういった場面で、

他人を不快にしないようにするのが、

「しつけ」なわけです。

 

それを個人の自由と都合よく解釈しているのが、

現代の自由論ってなわけで、

自由を無責任に行使している人達が

多数派になった民主主義社会って事です。

 

無責任な自由主義ってのは、

わがままや自己中と呼ばれる物事ですね。

 

そこで便利な言葉、「欠陥障害」

そこで不思議に思わないのが、

「完璧な人間」がいるって前提なのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

当たり前ってのは、

大多数の思い込みにある、前提条件の事。

思考の偏りがある人程、

改善されない面倒な仕組みです。

 

TVニュースや新聞などをみて、

文句を言ったり、ネットに書き込みしている人の特徴ですね。

自分は責任を負わずに、

他人を巻き込むシステムの末路ってのを想像できないってのは、

いじめがなくならない理由でもあります。

 

適当な悪者を作り上げ、集中攻撃をするのが、

村社会、島国の恐怖民主主義とでもいうやつですね。

 

例えば、「ワタミ叩き」ってのを不思議に思わない人達は

現代の「ウーバー叩き」を理解できないわけです。

要は、業界全体で問題があっても、

抽象的なので具体的な一社の名をあげて、

そこを集中的に攻撃するように

メディアによって操作されているわけです。

 

ちなみにスポンサーは基本攻撃されにくくなっております。

それが俗にいう「忖度や賄賂」ですね。

 

とはいえ、元締めが日本の政治家なので、

どれだけ情報統制や操作がされているか?については、

最近だと福島原発の例が一番わかりやすいかと。

 

オリンピック開催と同時に、

臭い物に蓋をする、

311以外でほとんど忘れるような社会の仕組み。

それって通例で一般人にとって当たり前なわけです。

 

だからこそ、

時の流れを早く感じるんですね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

死亡事故が起きた場所に花が置いてあっても、

一月以内に忘れさられますからね

一時的な情報に踊らされる人が多く、

記憶にほとんど残らないのが、

無料のどうでもいいニュースなわけです。

 

この10年のニュースを書いてみれば、

どれだけ自分の記憶に残っていないかわかるし、

それにより人がどういった行動を仕向けられているか?

ってのも考えないのが、当たり前なわけです。

 

newsdietをしないってのは、

異常な当たり前が普通の社会に流されるだけの日々を送る、

人と言うよりは家畜で居続けるを選んでいるだけです。

News Diet

News Diet

 

 

とはいえ、基礎のできていない所に、

どんどん適当な情報を取捨選択せずに積み上げると、

崩れたり歪んだままになるわけです。

適度にリフォームが必要になるわけですが、

それをリバウンドしてしまう人が多いのも悲しい事でスネ。