頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day84 自他の理解は双方を経験しなきゃわからんちゃ

|ω・`)ノ ヤァ、ポールです

だれやねん!

 

さてはて、

ここ数日二度寝による夢を見る事があります。

一般的に浅い睡眠の時に起きると言われていて、

どういった効果があるのか?は解明にいたってないけれど、

夢占いってもんが存在します。

 

内容をクリアに覚えているのならまだしも、

あやふやな情報を形にしたところで、

占い相手と被験者の知識と経験のうちに収まるわけです。

 

それとは違って、私のように予知夢みたいなのを見る人もいるわけです。

とはいえ、僕の場合は環境に特化しているので、

311の前の年に同じ夢を見て、数字しか教えてもらえなくて、

身内だれも死なないってヒントだけでした( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

とはいえ、地震から数年後に

東電関連の会社にいて覚えてないけど一度会いに来た叔父は、

自ら命を絶ちましたけど(´・ω・`)

きっと死の前の儀式みたいなもんだったんだろうねー

うちにいればそうならなかっただろうけど、

そう私こそ生身のファービーみたいのおればね( ゚ ρ ゚ )

 

自死を望む人ってのは、視野がどんどん狭まっていき、

暗闇の中に身を投げるようなもんなんです。

仮死でも経験してればわかると思うけど、極少数派なのでわからんよねw

 

なので一般人には死の理解が追い付かないわけです。

僕の場合は、子供の生死を目の前で見たりもしたので、

確立低い事、結構経験してるかもです( ゚ ρ ゚ )

 

さて、質問です。

あなたはなんで生きているんですか?

何を目的に生きているんですか?

どうして生き続けられているのですか?

 

ってのは、僕が仮死を経験してから色々考えたうちの一部です。

ちなみに小学生1,2年くらいの頃です。

 

それらの事は、思考せずに当たり前の事で処理する人がほとんどかと。

なので一期一会って言葉が理解できないように、

言葉の理解には経験が必要なのです。

 

つまり、学びとは経験して初めて意味を持つわけです。

 

頭にいっぱい知識を詰め込んでも、

経験しなければなんも効果がでないのです。

 

経験にも良い物と悪い物があり、

どちらにせよ、気づきがないと身につかないわけです。

現代のように見て見ぬふりや、蓋をする思考だと、

経験値が貯まらない、無駄に終わるだけなのです。

 

それはなぜ起きるのか?

自分事として理解しようとしないから。

 

自分の人生で起きるすべての事は、

自分の選択によって起きている事だと、

そしてその責任は全て自分にある事だと、

認識するのを拒むわけです。

 

だって、責任負いたくないもん。

 

ってのでキリスト教やと懺悔にお金積めば罪はなくなったりと、

無茶苦茶なルールができたりw

お祓いにお金払ったりとかもね。

 

中国人がなぜ謝らないのか?ってのも

その国の文化を理解すればわかる事だけど、

一概に中国人は!って怒るのもどうかと。

 

責任を負うってのは、昔の日本やと切腹とかだねー

 

ってな感じに、昔からどこの国でも重い事なんよね。

時代変われど大差ないのは不思議なもんです。

 

自責の念ってのは、まじめな人程苦しんじゃうわけです。

自分もそんな時代がありました( ゚ ρ ゚ )ボー

 

現代っ子はまじめな子が増えすぎたってのも問題なんよね。

それとちょっと悪い事してもいいんだーっての覚えた人程、

他人を負の連鎖に巻き込みやすいですし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

やるなら振り切るくらい徹底的にやらんと、

学びにならん程、気づきに鈍くなっているのが、

現代人ってなわけです。

 

自分で言うのもなんですか、

純真無垢とはわいのことです(・ω<) てへぺろ

 

日本人独特の羞恥心ってさ、

しょうじきいらない事だと思ってます。

いつ頃からなくしたのかわからないけど、

なんでわからない事を、教えてもらうができないんだろう?

私は園児だろうと質問するよ?

 

そこに老若男女は関係なくて、

知的欲求と関心があるなら突き進まねば。

 

たまに家事代行でお子さんと話するけど、

めっちゃ勉強になる事が多いんですよ!

って、僕の場合は子供を子供としてではなく、

いち個人として対峙しているからかもですけど。

 

ちなみに自分の子にも子供扱いはしたことないです。

もう10年あってないけど*1ケラケラ

 

ここも一般的な人とちゃうのは、

すべての人と同じように接するので、

身内びいきしない事やろね。

 

なので、養護施設が一番天職なんだろうと思うけどねw

 

九州にいる子供に関しては、興味ないです。

なぜなら見えない物を心配する事に意味はないから。

自分の範囲内にいるなら、関心を持つだろうけれど。

 

遠距離恋愛の時もそうだけど、

見えない所で何してようが、

どうにもできないわけです。

 

自分が会いに行くか、

相手が帰ってくるかしか。

 

今やとビデオ通話とかできるけど、

中途半端な状態って、心理状態不安定になるのでお勧めしない。

男性が女性に操られる一因でもある。

 

とはいえ、両性脳な私にとっては意味がない( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので恋愛で別れたとして、すぐ切り替えられる、

そこは女性よりですね(*´∀`*)

でもストーカー気質はないのです、めんどいのでw

 

と言った感じに、

男女脳のいいとこどりができるとええよね(*´ω`*)

 

そうだ昨日の思い出しを!

多様性の理解と

ボーダレスは相反する事です。

 

色々な人がいるのは理解するけど、

境界をなくすのは話が別です。

LGBTQは理解するけど、強要されるのは殺意を覚えますヽ(`Д´)ノプンプン

そういう人達はいるだろうけど、わいはそういった性質は持ち合わせてねえ!

ノーマルに手をだすアブノーマルってあんまり事件になってないのよね。

 

理解と許容の違いだけどね。

 

昔から教会では日常茶飯事だったけど、

聖職者が実は性職者だったってのは有名な話で。

大奥の話とかでも出てくるだろうし( ゚ ρ ゚ )

 

そういう人もいるので否定はせんけど、

そっち側でない人間を巻き込むなってとこよね、

分別つけろと。。。

都内に通っているとき、

電車で痴漢にあってたからねヽ(`Д´)ノプンプン

 

とかいいつつ、自分の体が女性だったら、

バイセクシャルになっていただろうけど(・ω<) てへぺろ

 

性の理解ってのは、

どう学ぶのがいいんだろう?ってふと思ったけど。

むっつりな人が多い国なので、

自力で学ぶしかないんかしら??

 

生理ナプキンが問題になるような、

時代遅れな国ですし( ゚ ρ ゚ )ボー

買いにいって紙袋に入れられるの謎やしね。

 

17.8年前に彼女さんと同棲していて、

買ってきてーって言われて、紙袋にいれられて、

邪魔なのでいらないって言ったら戸惑ってたなー店員さん。

なんで?ってなったけど( ゚ ρ ゚ )ボー

 

それと男性にも生理があるっての知らん人多いみたいやし。

もうちょっと人体について関心持った方がいいような。

 

つまり、理解をする為には経験せなあかんし、

いじめだとすると、いじめる側といじめられる側(経験済み)

男性と女性の違いについてもね。

 

できない理解もあるだろうけど、

なぜ?どうして?ってできるかどうか?

あとは、本で色々情報はでてるので学べるか?

 

それを適当なネット情報に流されないように。

 

頭でっかちな人程、試してほしいので、

もっと実験思考を実践してほしいものです。

 とある事件で話題になった方ですが、

本の内容は 面白い実験でした。

 

ちなみに自分の体使って実験しすぎると、

私みたいにボロボロになるので程々にw

 

とはいえ、他人を使うとなると犯罪になるのはやめてねw

友達に毒を盛って実験してた子いましたねー。

 

現代っ子は、そんな危険な因子を含んでいる事忘れずに(*´ω`*)

虫と同じように人を扱ったり、

待ても我慢もできないので、暴走しやすいので。

 

なぜそうなるか?を理解できない親は、

たぶん、そういった因子を含んでいるんだろうけど。

 

つまりは、経験不足。

知識の詰め込みは経験にあらず。

*1:´∀`