頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day117 固定化されたイメージは変化しにくい

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

なんとなくつぶやいた。

女性が男性への家事参加は共感されるけど、

男性が女性への社会参加を共感されない。

 

ってのは、

過去から作られた家庭イメージが

社会的に受け入れられた事により、

女性は立場が弱いってなっているけれど。

 

日本の女性のマインドの負の面として、

男性から貢いでもらうのがいい女という謎な思考がある。

現代シンママを選ぶ一部の人の中に、

子供とお金だけで、

自分の理想の動きをしないといらないって人も少なからずいるわけで。

托卵する人もいるので、

結婚契約書にDNA鑑定を推奨する( ゚ ρ ゚ )

 

と、そんな話は置いといて、

社会にイメージが出来てしまうと、

それを覆すのが難しくなる。

ってだけの話。

 

痴漢も感じにオトコ(漢)って入っているので、

男性が女性に対してする行為って認識の人が多いようだけど、

違うんだよなー( ゚ ρ ゚ )ボー

と言った感じに、経験しないとわからないし関心ももたない事案が、

社会には溢れているわけだけど。

 

すべては共通認識というイメージに左右されるわけです。

 

韓国との慰安婦問題とかも、

なんで韓国国内でも違うという有識者がでても広めるのかは?

世界にイメージが定着すれば、韓国にとって有益なわけです。

慰安婦ってのは、別に韓国だけじゃなく戦時下にいっぱいいたわけだけど。

なぜ韓国が代名詞になっているのか?って不思議に思わないのもね( ゚ ρ ゚ )

 

といった感じに、

イメージ認知の効果ってのはとても大きいのです。

現状は慰安婦団体と慰安婦の対立が起きたりと( ゚ ρ ゚ )ボー

 

シーシェパードとか反捕鯨とかもそうだよね、

団体の金儲けや政治利用なだけなんで。

ほんとに信念をもってやっているNPOなんて稀やし。

 

混乱がない平和だと、簡単に稼げないから、

適度に過激な存在が必要なわけです、資本社会には。

 

ってのは、オリンピックを見て、

感動するようなカモたちへの刺激供給みたいなもんです。

ニュースでオリンピック関連の騒ぎを連日やって、

そんな事あったけど、オリンピック応援しようとかね、、、

 

コロナ関連で死んだ人は戻らないんだけどって事実をオブラートに包んで。

綺麗なものだけみましょうって扇動され慣れてるわけです。

 

現代の若者のFIREってのも、

自分達の後に種をまかずに、

未来の資源をむしりとってのFIREを目指す人が多いので、

残るのは砂漠化なわけですけど(´・ω・`)

 

個の時代ってのが勘違いで自己中の世界になっているわけです。

 

と、話それたけど、

社会一般についたイメージに違和感を抱かないとなると、

社会を回す6割で傍観者となるわけです。

他力本願で自分の望みがなぜ叶わないのか?!って、

不思議な悩みを持ち続ける人達の事です。

 

そんなイメージを塗り替えるには、

経験により、映るイメージと現実のイメージの差をしる事ですね。

芸術家なら元々理解はできているとは思うけど、

といいつつ、自分は描くの苦手( ;∀;)

 

僕のアプローチは人のココロと脳の違和感からですし。

 

ロジカルでもラテラルでもないのが日本の義務教育思考なので、

どっちつかずで決められないわけです。

行き場所と地図とコンパス持たずに人生を生き抜くのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

イメージ力ってのはとても人生に有効的なのです。

とはいえ、人によりやり方はちゃうけどね( ゚ ρ ゚ )

 

あなたの描くリンゴは何色ですか?

赤や黄緑だけやと、一般人の枠組みからは出られない_(:3」∠)_