頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day61 当たり前を疑え

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

 

二度寝、三度寝は気持ちのいいものです( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

相変わらず、謎のアイフォンバッテリー消耗のため、

まだ外にでられておりません(´・ω・`)

 

そろそろ情報断捨離もええ感じなので、

また読書とかを再開しようと思っております(*´ω`*)

 

ラノベは読むけど、

文学を読まない理由は前に書いたけど、

現実社会で起こりうる事を記述するって事は、

その読者がそれを再現してしまうかもしれないこと

それって文学の自由としてどうなん?ってとこやね。

 

例えば不倫や浮気とかの話は、

すでに浸透しすぎて当たり前になりつつあるけど、

それもなぜか女性は悪くなく、男性が悪いってのが一般論。

ってのも作り上げられたもんだっての忘れられてるけど、

都合よく男女平等が機能しないご都合主義。

 

あとは殺人とかの推理物だけど、

人の理性で抑えている部分を、

あえて危機にさらすってのは、いかがなもんか?

 

無意識と本能の部位を理解した上で

娯楽として読めるのならいいけれど、

そんな高尚な人はおるんでしょうか??

 

なので人の裏表は

娯楽によって作られた混沌と言えるんじゃないかと( ゚ ρ ゚ )ボー

 

趣味にネットフリックスって言う人たまにおるけど、

その意味わかっているんだろうか?

映画鑑賞が恰好悪いからそうしてるとしても、

映像作品を見る事で、

自分が無意識に吸収して、

意識的に偏っている事に気付けないんだろうか?

 

私みたいなランダムウォーカーならともかく、

一般的な人は、自分の好みの物事に偏りがち( ゚ ρ ゚ )ボー

 

体のバランスを整えても、

思考や心のバランスを整えないってのは、

心身の不調和を作るだけなんやけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

現代人のストレスの原因て、

自分のずれに気付けていないだけなんやけど(´・ω・`)

自傷した上で自己承認欲求満たしたいってアピールが主流って、

こわいですね。

その場がネットなわけですけど。

 

なので自分にとっての、

ファースト、セカンド、サードプレイスって

どこで何を求めているのか?って大事なとこなのよね。

 

世間一般論だと

ファースト=自宅

セカンド=職場

サード=好きな事をする場

 

ってな感じでしょうね。

 

( ゚д゚)ハッ!

自宅快適過ぎて他要らない説w

ってならないのが現代人ってやつで。

 

自分の場合は、快適に寝れる場ならどこでもいいって考えやね。

 

そうそう、

今トイレでふとおもったんだけど、

結局のところ、

現代人は効率的に生きようとしているわけで、

それにより当たり前を植え付けられているわけなんです。

 

何言っているかわからんかもしれんけど、

効率よく生きるために、

常識を疑う事をやめたって事ね。

 

さらに意味不明やね*1ケラケラ

 

効率よく生きるってのは、

大多数の人と似た思考になるので便利な反面、

他の可能性を感知できなくなるわけです。

 

ある意味特化型人間だけど、

日本独自の島国思考のなせる業かもしれんね、

自分で狭い檻の中に入っていく感じやねー

何度もでてきている、人類の家畜化ってやつです。

 

そこそこ安全ならどんな人の業で苦しくても、

そこにいれればいいって、思考停止した状態で

意志を持っていると誤認した奴隷やね。

 

だからこそ「当たり前を疑え!」

非効率を生活に取り入れろ!って事やね(*´ω`*)

 

現代の資本家になろうとしている人達がやっている事は、

人類滅亡への第一歩なわけです。

人が人でいられなくなる時代を作っている人類ってやつね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

資本主義を仕組み化すると、どうなるか?

ってのをAIのせいにするのはよくないと思うんだけど、

それすら異端と言われちゃうからね(´・ω・`)

 

現代にとっての無難ってのは、

いじめを傍観する生き方と大差ないわけね(´・ω・`)

なので通信インフラ全部遮断する方が、

人類にとってはまだ未来があるんじゃないかと思うよ( ゚ ρ ゚ )

*1:´∀`