頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day104 無料もいい加減にしとき。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

昨日お寺の境内で休憩しつつ、

成城石井のコーラ飲んでたら、

通りかかった美人さんに挨拶されたけど、

誰だかわからないので適当に会釈しといた私です( ゚ ρ ゚ )ボー

 

基本的に個性強い人以外覚えていられないのよね。

新規の職場で人の名前と顔覚えるのに数か月を要するし。

 

なので、たまに街角でマックさーんと声かけられても、

内心「だれだっけ?」って事が(・ω<) てへぺろ

 

顔は見た事あるなーってなるんだけど、

名前はほぼ忘れますね、

たぶんニックネームなら覚えられるんです。

 

そんなこんなで文系の記憶物が苦手なわけです。

中学の頃やとポケベルを諦めたのは、

カンニングペーパーがないと送れないからですな。

あと口頭で携帯番号言われても覚えていない事多々( ゚ ρ ゚ )ボー

 

今はラインで連絡先交換する人多いけど、

今は仕事ではライン交換するけど、

プライベートでは使ってないです。

 

なのでショートメッセージかメールにしてもらってます。

なんでこんな事するか?って言うと、

大人ぶって言うと、現代人にとっての無料文化は自身の価値を下げる事。

本音を言うと、文字で送らず話をまとめた上で通話もしくは音声録音で。

なんとなくで言うと、通知がうざい。

 

といった感じです。

 

ショートメッセージになるとお金がかかるってバイアスあるし、

メールになると、書くのだるくなるけど、

SNSだとみなさん書きやすいという不思議。

 

それだけ行動の簡略化によって、

3秒アクションのように習慣化によるもんだけどね。

それを現実でも取り入れればええのにな。

 

かれこれネット歴20数年ですが、

情報量が増えてから、

中身のない人が増えて、

欲求も増えていった感じっすね。

 

おそらく自分の満たされない物事を、

ネットのだれかにいいねやコメントもらう事で、

生きる実感を味わっている感じなんだろうけど。

それただの依存症なんだけどね。

 

なんて冷たい!って思うかもしれんけど、

ネットではいくらでもキャラクターをやり直せても、

現実は一度でその時しかないのよね。

 

男女ともに寂しがり屋が多いので、

拠り所になるんだと思うんだけど、

現実にそういう場が作れない程、

人間不信が多いのか?

裏表を作っている事にきづけていないのか?

単にコミュニケーションがわからないのか?

 

などなど、色々でてくるんだけど。

 

まぁ自己中であれば現実社会で受け入れられるわけないよね

ってのが、現代人に言える事。

仕事ができるなら別だけど、

一般人でわがままってのは、困りますよね。

 

ネットではいくらでもキャラクターを演じられるので、

女性なら姫プレイによって依存症になりやすいし、

男性の場合でもなんとなくいられる場ってな感じっすね。

 

退職後、スーツ着て徘徊する男性みたいなもんか

 

わがままが増えた背景に、

親やその上の世代がなぜか昭和後期らへんから、

躾よりも甘やかしを始めた結果なんやけどね。

 

なので親と子で殺しあいが発生するわけやけど。

 

さて、話を戻して、

あ、記憶どうこういってたような。

 

これでも色々な本の記憶法試したんだけど、

相性いいのに当たらなかった、、

もしくは自分用にカスタムできなかったって感じです。

 

普段は( ゚ ρ ゚ )ボーっと何も考えてないんで、

急に話かけられると頭からっぽの状態です。

学校で質問振られても答えられないやつねw

 

料理中も( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてますし。

急に( ゚д゚)ハッ!って思いつきで行動してる感じっす。

 

ここに書いているのは頭の伝言ゲーム的なやつなので、

脈絡なく脱線するわけね(・ω<) てへぺろ

見直す事ないし。

 

なんで書いているか?って言うと、

文字をまともにかけてるか?

例えば、かけてるじゃなくて、書けている

のようなとこのチェックです。

 

話し言葉と書き言葉の違いって、

会話の際に相手がどちら向きなのか?

って使い分けますしね。

 

というわけで、

只より高い物はない!

今日のお勉強内容でした

#どこが?*1ケラケラ

 

本日の読み物

 

*1:´∀`