頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day131 本音と建前という謎文化

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

暑くなったり、寒くなったりと、

そんなおかげで眠い日々です( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

というわけで、

本音と建前という謎文化いつまで続けるんですかねー?

現代を生き辛いと感じている人達がなぜか続けているのが謎です。

 

そりゃ自分で自分の首絞め続けりゃ、酸欠エンドレスやねんな。

 

って思うわけです。

 

本音を吐ける相手がいないってのは、

コミュニケーション中毒生物「人間」には辛い物なので、

代替品がネットかペットか植物か?って感じでしょうかね( ゚ ρ ゚ )

 

そういった意味で女性は大変だと思います。

同性コミュニティは揚げ足取られずにみたいなのありますし、

昨日書いた感じに、無難な立ち位置で居続けるのも人苦労なので。

 

男性ならはみ出したら、それはそれでどうにかすればいいだけの話。

 

一方コミュニティ性の強い女性なら、はみだしたとしても、

報復が不安で精神不安定になる人も少なからずいるわけです。

コミュニティ形成に関しては、女性でなくてよかったと思います(・ω<) てへぺろ

 

本音言えないとか、超絶めんどくさいので嫌いなもんで( ゚ ρ ゚ )

回りくどいのも嫌いなんすよ、

ストレートに言われて傷つくとか意味不明だし( ゚ ρ ゚ )

 

なもんで、社交辞令とか無駄な文句も嫌いです。

フィードバックをオブラートに包むとか意味不明。

 

だから、こんなめんどくさい社会がより一層生き辛くなったわけやけど。

 

話変わるけど、恋愛も似たようなもんで、

現代人は恋愛ゲームを楽しむけど、

恋愛していない人が多い事( ゚ ρ ゚ )

 

それに関しても女性のコミュニティによる弊害が大きいっすね。

意地の張り合いやめればいいのにね( ゚ ρ ゚ )

一部男性にもそういった気はあるけれど。

 

本能的な感情は残っているけれど、

人間的感情が薄れているのが悲しいですな(´・ω・`)

 

情も形式的に行うように、

中身がない。

ネットニュースのコメント欄はあれにあれとるし、

というか、知らない他人にご冥福お祈りとか言われて、

( ゚д゚)ハッ?ってなるんよね。

 

同情するなら金をくれ!

じゃないけど、同情する意味や必要性が自分で理解できていない人が

被害者を傷つけている事に無自覚の自己満足するわけです。

 

なわけで、負の連鎖は色々な所から鎖を伸ばしているわけね。

 

綺麗事と本音と建前文化がなくならない限り、

より苦しくなるのにねー( ˘ω˘ ) スヤァ…