頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day65 情報のデトックス

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

二度寝しつつ夢をみつつ、

何もなければそのまま一日寝ていたい日々です( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

そう思うと、早期リタイアって大きいですね。

宝くじ当たったら寝続けるにちがいない( ˘ω˘ ) スヤァ…。。

あ、、当たらなくてもやね( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

しかし、国は宝くじをいつになったら廃止にするのか?

ぼろ儲けを国が独占してるというのはいかがなもんか?

ギャンブルの入り口とも言われる宝くじ。

 

仮に当たったとしても幸福度が上がる可能性は低いのに。

誤ったレバレッジ認識により、

ずるく生きるが身につきやすくなるので、

生活保護をギャンブルや娯楽に消費するようひなるわけで。

 

彼らが楽して稼ぎたいって気持ちになる理由は、

ギャンブル思考の悪い面を育ててしまうからでもある。

 

貧困問題においては、

生か死かの部位から討論しない専門家たちによって、

どうでもいい綺麗事が作り上げられて、

社会で歪められるの繰り返しでもある┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

オリンピックと同様に、

先延ばしによって、関わる人の利益しかみえていないのが

現代の低迷社会日本なわけだけど( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

そんな事言うと、

成長しているところもある!って反論する人もいると思うが

一般人のゾンビ化を見てなにも思わないんだろうか?

といった、現場を知らずに数字だけ見ればいいって人は相変わらず多いし、

情報はネット主体で信じるとかね。。。

 

そもそも論でエビデンス主義は、

その時は正解かもしれないというもんなのよね( ゚ ρ ゚ )ボー

近年やたら科学的根拠を示せっていう輩が多いけど、

人が考えた事、決めた事は全て仮定でできている。

 

仮定の積み上げで成立している前提ではない。

論理的思考ってのも人が開発したもので、

感情論を排除した上で成立する思考。

 

裁判のニュースを感情的に伝えるのは。

コーラを飲んで一気に血糖値をあげる行為に似ている。

瞬間的に人の関心を集め、そのうちさめていくけれど、

糖尿病のように後々こじらせる可能性を含んでいるわけ。

 

情報デトックスってのは、

経験によるアップデートしか、

改善する方法がないので、

今後も情報社会に居続けるならば、

インプットとアウトプットを日々続けないと、

思考停止を選ぶことになる。

 

人の少ない社会なら話は別だけどね。

 

僕みたいに水平思考はお勧めしないのは

何度も書くけど、忘れる事ができるならいいと思うが、

一般的な記憶力なら、垂直思考を強くするのをオススメする。

 

なので、私が何言っているか理解できないのは、

ある意味当たり前と処理されるわけね( ゚ ρ ゚ )

 

昔にネットのオフ会で、

東大生、九大生、専門生の私の三人であった時に、

大学生二人が話噛み合ってないのを

繋いでいる専門生みたいなね( ゚ ρ ゚ )

そんな時代もありました。

 

人は属している環境社会の常識しか理解できないので、

私みたいに学生時代から、

海をぷかぷか放浪するクラゲのように、

どんなグループにも出入りできる人は稀なのよね

 

どんなグループにでも出入りできるってのは、

水平思考ならではって事やね。

一般的な浅めの垂直思考の人が、

グループに属する理由はそんなもん。

 

自分のキャラクター設定は、

どこにでもいそうな!な人なので、

色々な場所で似た人が目撃されるようです( *´艸`)

 

とはいえ、現代は無駄な個人主義により、

社会環境がちぐはぐになっているわけね。

 

個人主義を勧める理由は、

その国の国力を下げるのに都合のいいってのが、

社会論者の中では一般的な話なんだけどね。

 

だって一致団結されるより、

バラバラの方が攻めやすいでしょ?

なので戦略術についても学ぶのいいかもね(*´ω`*)

 

なので結局至る所は囲碁がオススメになるわけね( ゚ ρ ゚ )

体術なら太極拳か合気道。

 

あとは普段からマクロとミクロつまりは

具体化と抽象化を癖付けるのお勧めですね。

とはいえ、忘却ができないと大変だろうけど(・ω<) てへぺろ