頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day130 人って賢さよりもずる賢さよね。

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

窓をちょこっと開けると涼しい風がはいってくるので、

とても寝心地がよいものです( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

さて、いじめについて話そう。

ってのは、昨日くらいから騒ぎになっている、

メンタリストだいごの件を引用すると。

 

・猫の保護はわかる

・ホームレスいらないはおかしい

って感じの人達が群がっているけれど。

 

じゃぁ、ホームレスに対して何かした人がその中にいるのか?

ってーとほぼいないわけ。

言葉に出すけど、行動に出さない人がほとんどで

便乗して乗っかる人がどんどん増えて、一人を叩く。

 

なんで人はそうした行動をとるのか?

それは自分を安全圏に居座れるように立ち位置を変えているだけ。

あとは他人から良いように見られたいから。

防衛本能の一種だけど、

それって逆に使われる事があるんよね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

だけど頭でっかちな偽善倫理論者さんがわんさかいるわけで、

日本の仕組み上、多数派の勝ちっていうルールなので、

勝った人達は自分の正義に酔いしれるわけです。

#まだ始まったばかり

 

それってやる意味あるの?

ってな紛争がSNS上で日々行われているわけです。

TV見てないから自分は正しいって人増えたけど、

ネットのフェイクを全てすり抜けるなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

つまりは、頭でっかちで人生経験少ない人達が増えた結果、

日々紛争の種に群がる習性ができあがっていたってのと同時に

監視社会ができあがってきているって事。

紛争はなんでおきるか?タネまきする人がいるから。

 

ネットでも現実でも綺麗事を言わなければいけないっていう、

日本独自の暗黙の了解の出来上がりって事です。

 

だから性善説はやめておけと・・・

 

じゃぁ、本音を誰に言えるんでしょうか?

相手がみつからない時代が今なんよね。

生き辛さの一番大きなとこですね(´・ω・`)

 

だからこそ、ネットの匿名性に依存するわけですけど。

 

暴力を抑制した結果こうなったわけなんよね。

仕組みがわかっていない人多いけど、

動物って体で覚える生き物なんよ。

 

なんでもかんでもハラスメントとか言われるし、

言葉だけで何も解決しないし、

法に感情論は通じないんですよ。

 

じゃぁ、感情はどこへ出せばいいんでしょうか?

出す場がないので病む。

気が病んで、気が狂うわけですね。

まじめな人程。

 

小田急刺傷事件も、たいしたプロファイリングしないで、

だらだら報道しているけれど、

ただ、犯罪予備軍にはっぱかけてるだけ( ゚ ρ ゚ )ボー

 

NHKの騙されない詐欺被害!ってやっているけど、

被害者増やしているだけ( ゚ ρ ゚ )ボー

 

そうそう、なんでいじめがなくならないか、

人が動物だから。

そんで謎の平等主義を押し付けているから、

経済に格差ありますってトマピケティが言ったんだけど、

それ理解できない人多いみたいだけど、

格差と差別ってなんでしょうね?

「格差」と「差別」の違い!意味を徹底的に深掘りしてみた! | 贈る言葉情報館

 

差別は不当なっていうけれど、

それは受ける側の判断次第でなんでも差別になるって事なんすよ( ゚ ρ ゚ )

そのために多くの人に認知された方の勝ちになるっていうルール。

#色々なハラスメントが開発されたように

 

なのでいじめを受けていても、

多くいる傍観者がいじめと認知しない限り、いじめにならんのです。

いじめられてる人が死ぬまでは。

 

でも、そこで声をあげないのはなぜか?

自分がいじめられないように立ち位置を維持するため

ってのが、動物社会にあるやつです。

 

そんなわけで、傍観者の側にいるためにはどうするか?

その時々の一般や普通の平均値に合わせるか、

それに近い状態に見せて猫をかぶるわけです。

 

そんな社会で生き辛いっていうのは、

当たり前っしょ( ゚ ρ ゚ )ボー

その枠からはずれようとしないんだから。

 

枠に収まって無難に生きたいは、

ピザミッドの奴隷以下な幸福度なんじゃないかな?

当時の幸福度なんて知る由もないけど( ゚ ρ ゚ )

 

そんなわけで、

生存戦略の主がずる賢さにシフトしたらどうなるか?

レッドオーシャンになるわけっすね(;´・ω・)

 

頭いいだけじゃなくて、

それをどんだけ現実社会で試行錯誤したか?

が大事になるわけっす。

 

無知でいるのは、詐欺師や紛争家にとってはカモです。

中途半端な知識も行き過ぎた知識も、、

なので適度ってのを見つけられるとええですね。