頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day169 オーバーテクノロジー

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

アイパッドミニはそのうち買いますけど、

今すぐはやめました。

たぶん、納得いかない点が容量なんですよ。

 

わざと128Gはずしてきたあたりに、

appleひでぇなって思うわけです(´・ω・`)

今やシステムで10G近く使うOSなのに64Gだすとか、、、

その次が256Gってのはどうかと。

 

結局、多くの人は256Gを買わざるを得ない、

安さをアピールしておいて。

 

ってのはおいといて。

 

現代の多くの電化製品は、

現代人にはオーバーテクノロジーです(゚∀゚)

すべての機能を使い切れるわけもなく、

そもそも調べようともしないわけです。

 

結局、ひとつで色々できるけど、

多くの人はたいして使わないを選ぶわけです。

 

なので、内容がよくても実際自分がどう使うか?を想定すると、

高い物を飼う必要がないって事が多く、お蔵入りしたり、

オーブンレンジ買って、レンジ機能しか使わないとか。

 

無駄が溢れるわけです。

 

なぜそうなるか?

お金と仲良くなれていないから( ゚ ρ ゚ )ボー

なので、金融リテラシーをつけましょうってのがでてきたけど

投資ってのが、自己の前に不労所得にいきがち。。

小額投資は投資じゃねぇってのに。

 

それをきっかけに勉強と実践していくならいいけど、

たいていインデックス放置になるだろうし( ゚ ρ ゚ )ボー

 

学びを得ないで利を得る事は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

なので、大学でてまでも無知な人が多い程、

無駄な勉強を20年間ひたすらやり続けさせられる国(´・ω・`)

 

ツイッターで子供が9-20時まで塾とかみて、

(ヾノ・∀・`)ナイナイって思ったのが始まりかなー

 

結局、子供を習い事や塾へいかせる理由の半分は、

親が自分の時間を確保するためって意味合いあるけど、

とある家庭では、空いた時間を子供の塾代稼ぐためって、、、

意味不明( ゚ ρ ゚ )ボー

 

子供への投資って、なんか変な方向に進んでますな(゚∀゚)

それが愛情の欠如に繋がっているとは気づけずにね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

大人になって飢えを何でうめるのか?

今やとスマホ依存が一役かっているわけだけど。

 

ココロの飢えを幼少期から満たせないってのは、

そりゃ世知辛くなりますな( ゚ ρ ゚ )

 

と、思い出したの書いたので、

戻して。

 

オーバーテクノロジーを生活に入れるより、

自分に必需な物がなんなのか?ってとこを知っておけば、

選択に失敗する確率が軽減できるわけです。

 

家とかも、無駄だらけですよね。

システムキッチン、、全然システマチックでないし(´・ω・`)

ただ無駄な収納が多過ぎるだけ。

システムバス、、鏡、台、フックいらない

収納、、あればそこを埋めたくなるのが人の性。

 

身近な物事も実際計算してみると、

無駄だらけなんすよね。

 

臭い物に蓋をする癖がなくならない限りはじまらない( ゚ ρ ゚ )ボー