頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

アプデしないガラパゴス

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

そういえば昔日本の事をガラパゴスと表現してたけど、

いまだにそれは変わらないね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

ってのも、

令和になっても、

年賀状とか節句かわらずやってるし、

商業化して形骸化した文化を継承する意味ってなんやろね?

 

ってことで、それやる意味ある?

を普段から考えて、

なぜそういった文化、慣習ができたのか?って考える人はほぼいない。

 

周りがやっているから自分も混ざろう。

そんな感じでしょうね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

年末年始の締めとか初めとかもやけど、

昔のように休みないのに、いちいち表現する必要あるんだろうか?

各節句についても子供に貢ぐだけのイベントに成り下がり、

海外から誤訳されてはいった、バレンタイン、ハロウィン、クリスマス、

改変して作られたホワイトデーとか。

 

きっかけにはなるけれど、

思い立って行動できない原因でもある。

 

クリスマスに告白とかも、、なんで?

とかね、、

ロマンがないとか言われそうやけど、

思い立った時にやればいいじゃんね。

 

ってのが、小象と杭ににたような効果をもたらすわけです。

たいてい結婚がピークで不調和な家庭ができあがるんだけどね( ゚ ρ ゚ )ボー

 

なので、現代は統計みてないのでわからんけど、

お見合い結婚の方が長続きするらしいっての、現代どやろね?

 

恋愛が感情よりもコスパ重視な時代なので、

世知辛いですねー。

 

いまだに女性は性と家事をささげ、

男性は金をささげるみたいな構造も大差ないし。

そんで今じゃ、共働きせなあかんし、

子供に余計なお金かけなきゃいいんだけどね。

 

心身共に貧困家庭は、そのループから抜け出せない。

抜け出したとしても森林伐採して植林しない人多いので、

後世に負債をためていくし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

なので、発想も乏しくなるのです。

 

ただ、丸パクリすれば解決すると思っちゃう、単細胞多いからねー( ゚ ρ ゚ )ボー

海外の教育とか経済とか文化とか、自国風にアレンジできないからね。

 

お金の巡りも鈍化して、今や無形物投資っていう金持ちの遊びもあるし。

昔は芸術投資がメインだったけどね。

現実世界での血管不良がいたるところで起きているので、

環境活動家もそこまで落とし込んでも理解されない感じやろけど、

やらないよりはやる善やろ?って突っ込みいれたくなるくらい。

 

もはや善悪って思考も古いんだけどね( ゚ ρ ゚ )

 

人と交流する機会がない人ほど、

勘違いが増えるんだけど、コロナでさらにこじらせて、、

じゃぁ、今後はどうなるか?ってのを

運命分岐で考えてみよう(゚∀゚)