頭の整理と思った事。

善悪とかの感情はなしに思った事。

day175 従来の風水

|ω・`)ノ ヤァ、マックです。

昼間は暑い!

こういう時期は肌感覚を残している人はいいけれど、

それ以外の現代っ子は、疲労やダメージに気付けない季節。

 

人は夏の疲労で秋に鈍化する。

故に秋の生活が怠惰に陥りやすく、そのまま冬に引きずり、

翌年の始まりからうまくいかなくなるってのが定番ですな(゚∀゚)

 

ってなわけで、秋が一年を決める一番大事な季節なので、

自己管理を緩められない季節なのです。

 

他の季節は強弱がはっきりしている分、

春もそこまで波風たたないのでね。

秋は一番気付きにくい時期。

 

感覚的に知覚するのが、従来の風水なんだけどね、

合理的やシステマチックにするのは楽だしわかりやすい分、

使われ方も人それぞれの解釈になるので

占いに関してロジカルはいいものだろうか?と

頭の隅にでも置いておいて欲しい( ゚ ρ ゚ )ボー

 

人が本来の機能を失ったのを補うのが風水であって、

金運に偏っているのは困りものです。

だって、陰陽のバランス的に誰かに富が移ると誰かにその反動を与えるわけです。

そのバランスを調整するのが本来の使われ方なんだけど、

紛争の道具みたいな使われ方になってしまっているのが残念です。

 

調和がどっかにきえさっておりますな( ゚ ρ ゚ )ボー

 

小さな場の風水取りはそんな難しくないけれど、

その規模が大きくなると制御できなくなるし、

人は餓鬼や魑魅魍魎と紙一重なので(・ω<) てへぺろ

 

あれらは人のなれの果てやからね( ゚ ρ ゚ )

 

小説とかになると勧善懲悪的に描かれるので、

(。´・ω・)ん?ってなるよねー

 

綺麗な花にはとげや毒があり、

綺麗な話にも似た効果があるわけです。

 

それらを感覚で感じられない人は、

論理的な部位に頼るけど、

論理を作ったのは人なので、

間違いもおきるわけです。

 

ミスが起きるのは基本的に人による、

ヒューマンエラーって事案がほとんどで、

稀に自然によって引き起こされるわけだけど、

不自然に起きる事の方が多いわけです。

 

そういった視点で世間を見てみると、

自然と邪を避けるようになるんだけど、

現代はゾンビのように移しあい増加する傾向にあるので、

人付き合いにおいての、コミュニケーション能力が大事になるわけで、

それを高めるには会話の場数をこなさずに成り立たないわけです。

 

howto本が効果でるのは、下積みができている人であって、

0の人が1に成るのは難しいわけですね。